集中力が続かないのは脳疲労が原因かもしれません
パソコンやスマホをよく使う現代人にとって避けて通れない健康問題のひとつかもしれません
健康
最近、電車に乗ったらスマホ触ってる人、めちゃくちゃ多いですよね。
帰ってからリビングでもパソコンやスマホを見ている人も多いと思います。
スマホの爆発的な普及に伴い、「集中力が続かない」「頭がぼーっとする」「読書しても頭に入ってこない」など
のご相談を以前より多くお受けするようになりました。
「そうそう、私も〜。」という方はご注意ください〜。
脳疲労と目の疲れはとっても関係しています。
脳疲労とは、何でしょうか? 文字通り脳が疲れた状態を指します。
脳疲労の原因はいくつかありますが、現代人は目の使い過ぎで脳疲労になっている方が多いように感じます。
発生学という学問では、目は脳の一部が突出したものと言われています。
目で見た情報が脳に送られるので、目を使いすぎると脳も疲れてしまいます。
スマホやパソコンを長時間触ることが多い現代人は目を使い過ぎていますね(^_^;)
蒸しタオルを載せてみましょう
今日は目の使い過ぎで血流が悪くなっている場合の解消方法をお伝えしますね。
この場合は蒸しタオルを使った解消法がオススメです。
適温の蒸しタオルを目の上に載せて目の疲れをとりましょう。
温めることで目の血流が良くなり、楽になりますよ。
手軽に出来るので、試してみてくださいね。
脳疲労にはいくつかパターンがあります。
例えば、目は使えば使うほど血を消耗すると漢方では考えます。
血を消耗して脳疲労状態になっている場合は対処方法が異なります。
また、頭に熱がこもった状態で脳疲労になっている方も多くおられます。
いずれ、ご紹介しますね〜。