最強の働き方改革は「脳活」にあり!?

最強の働き方改革は「脳活」にあり!? 漢方

就活、婚活、腸活、、、いろんな◯活が現代にはありますよね。
その中でも、これから注目したいのが、「脳活」
脳活は働き方改革になり、人生の幅も広げてくれるのではないかと真剣に思っています。

脳活って何だろう?

僕が考える脳活は、脳の働きを良くする活動を意味します。
その中でも、超集中状態をいかに作り出すかということがテーマ。

超集中状態を作り出すと、仕事の質が高まり、時間も短縮出来ます。
余った時間は趣味の時間にしたり、映画を見たり自由に使えば良いと思っています。

集中出来ずダラダラ過ごしていては、いくら時間があっても足りません。

超集中の時間をどれだけ作ることが出来るのか?
この活動がこれからのテーマとなり、大げさでなく働き方改革になるのではないか?!
働き方改革は脳活がかなりの割合を占めて来ると密かに思っています。

脳の集中状態をいかに作るか? 一つは朝の時間の活用がポイントになって来ると思います。
朝の時間は脳が疲れていないので、起きてすぐの2、3時間に頭を使う作業をすることが集中状態に大変適しています。
この時間に仕事や勉強、ブログを書くなどの集中する時間に当てるととても良いと思います。

そのためには、早く寝て脳と身体の疲れを取ることです。
早く寝ることで、最高の状態で朝を迎えることが出来ます。

つまり、朝方の生活をオススメしたいです。

脳にとって最高な朝ですが、朝起きるのが苦手な人は、起きてすぐ熱めのシャワーを浴びると良いです。

熱めのシャワーを浴びることにより、交感神経のスイッチがオンになり目が覚めます。
また、朝日を浴びることも大変有効です。 身体がシャキッと目覚めてくれます。

そして、漢方を仕事にしている僕からのオススメは、脳活の漢方薬と栄養療法と身体のアンバランスを整えることです。

そんな漢方薬や栄養素が、実際にあります。

順番に説明していきます。

脳の働きを整える漢方薬

脳の働きを整える(集中を作り出す)ために大切なのが、脳をクールダウンさせること。
頭を使いすぎると、頭に熱がこもってきます。

頭を使いすぎたとき、よく頭を冷やせと言われますが、頭を冷やすと冷静になり、物事も整理して考えることが出来ます。

生薬の中には、頭にこもった熱を冷ましてくれる働きを持つものがあります。

他にも脳血流をアップさせたりする、いわゆる脳活漢方です。

この漢方薬は、ぴったりハマると本当にスーッと集中状態に向かうことが実感出来ます。
特に目を良く使う現代人には大変オススメしたいです。
パソコン仕事の会社員がこの漢方薬を当店で購入して、目が随分楽になって、頭もスッキリしてイライラすることが減ったと言われていました。

こんな感想は大変多いです。脳がクールダウンして仕事に集中出来る。

また、イライラしたり、怒っている時にこの漢方を服用すると、イライラが収まっていく。これも脳のクールダウン。

頭に上った熱がひいていくからです。

そして、寝る前にスマホやパソコンを使って、いざ寝ようと思った時に頭が冴えて眠れないということを経験したことがある人は多いと思いますが、この時にこの漢方薬を飲むと寝やすくなります。

スマホやパソコンのライトが脳に刺激として伝わり、脳が興奮状態になって眠れない。そんな時にもクールダウンしてくれます。

これは、とてもありがたい。この方法を知っているだけでも気持ちが楽になります。

不眠に関していうと、原因は様々あるので、この漢方薬で寝られない場合ももちろんあります。

体質は一人一人異なるので、知りたい方は是非ご相談をお願いします。

脳の栄養療法について

そして、次にオススメしたいのが、脳の栄養療法です。

脳の栄養とは何か? 一般的には、ブドウ糖を想像するかもしれません。
それも正解ですが、今回は低分子レシチンという栄養素を紹介します。

パソコン、スマホの普及で、脳疲労の現代人が大変増えてきています。

パソコンやスマホ、ストレス、気の使いすぎなどで、脳の栄養不足状態になっている方がとても多いと感じます。
この脳の栄養不足状態が原因で集中ができてないというケースも大変多い。
また、脳の栄養不足は、大人に限らず、子供も考えられます。

集中して授業を聞くことが出来ない小学生が多いそうですが、脳の栄養補給をするという視点があることも知って欲しいです。

これも脳活です。

身体のアンバランスを整えることについて

最後に、ご紹介したいのが、身体のアンバランスを整えること。これが最も大事です。

人によって、体力がある・ない、栄養状態が良い・良くない(特に血が少ない場合、集中できない)、気の巡りが良い・悪い、余分な老廃物が溜まっている・溜まっていない、なんてことが考えられます。

これらのアンバランスを整えることが、脳活に繋がり、超集中を作り出すことの鍵になります。

健康は全てのやりたいことの土台になります。
そして、仕事や人生の質を高めるためには、超集中状態を作り出すこと。このメリットは大変大きい。

何と言っても、超集中は、時間の節約になり、新たな時間を作り出せるからです。
余った時間は自分の好きなことをして、自由に楽しんで欲しいです。

人生に脳活を!

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。