ヨーグルト食べて、健康に良くない人もいるよ。

ヨーグルト食べて、健康に良くない人もいるよ。 漢方

妻がヨーグルトメーカーをビンゴで当ててきました。笑 そんな妻との会話です。

妻:「ヨーグルトって美味しくて健康に良いから最強よね♪」

僕:「いや、そうでもないんよ。漢方の考え方だと食べ過ぎたら良くない人もいるんよ。」

妻:「そーなん?!」

僕:「そーなんよ。楽しみで少し食べるくらいなら良いけど、ヨーグルトをはじめとした乳製品が原因で不調になる人もいるんよ。毎日せっせと流行りの◯➖1などのヨーグルトを食べて、体調崩してる人もけっこういるんだろうな〜って思っちゃう。。」

ヨーグルトを食べ過ぎては良くない人はどういう人?

漢方の体質でいうと「痰湿(たんしつ)」タイプの人はヨーグルトを毎日せっせと摂ってはいけません。

この痰湿タイプの人でヨーグルトを毎日食べてニキビ出てる人は、ヨーグルトやめるだけで、改善する人も多いです。

きれいなお肌は腸内環境から、と言いますが、ヨーグルトがダイレクトに腸内環境にプラスに働いてくれないのが、このタイプの人。
ヨーグルトより、味噌汁飲む方が良いです。

痰湿タイプとは、余分なヘドロのようなものが身体に溜まっているようなイメージです。
舌を見ると厚い苔がべっとりついていることが多いです。
ちなみに、身体の中に熱を伴う場合は、舌の苔は黄色っぽくなり、冷えを伴う場合は、舌の苔は白っぽくなります。

痰湿タイプの人の代表的な症状

・身体が重だるい

・めまい、吐き気

・肌が脂性

・ニキビ、吹き出物が出やすい

・太っている

・むくみやすい

・おりものが多い

・軟便、下痢傾向

などがあります。

痰湿タイプは食生活が乱れている、または生活が不規則な人が多い

ヨーグルト、乳製品、味の濃いもの、甘いもの、甘酒、酒、牛乳、チーズ、ヤクルト、ジュース、スポーツドリンク、栄養ドリンク、美容ドリンク、菓子パン、ガム、飴、チョコレート、ケーキ、食べる量が多いなどなど・・・

これらの食材は痰湿を生みやすくなります。

体質は習慣によって影響を受けるので、痰湿タイプの体質の方は食習慣を一つずつ改めましょう。

運動不測の方は軽く汗をかくこともオススメです。

痰湿の改善には漢方や食養生が有効です

食養生では、余分なものを体外へ排出する働きの食物を摂ると良いですよ。
苦味の食材もオススメです。漢方では苦味は余分なものを降ろしたり、出す働き働きがあると考えます。

食物繊維が豊富な海藻、大根、ごぼうなどの根菜類、きのこ類、ゴーヤ、セロリ、ヨクイニン、春菊、冬瓜などが良いでしょう。

また、漢方で痰湿をとることは非常に有効です。例えば、ヨーグルトや果物を毎日食べてて、膝の調子が良くないという方が、痰湿をとり血流を良くする漢方で、1ヶ月でお医者さんもはっきりと「良くなりましたね〜」と言うくらい改善した例なんて、よくあります。

まとめ

●痰湿タイプの体質の人はヨーグルトを毎日食べるのはやめましょう。
味噌汁毎日飲むほうが良いですよ。

●漢方の基本はとてもシンプル。身体に良いものを食べること 。良いライフスタイルを送ること。

●自分の心と身体と丁寧に向き合おう。体質に合わないことをやってませんか?(例:痰湿タイプでヨーグルト毎日食べてる)

●自身の不調の原因を改善する習慣を続けると、さまざまな不調が和らぎますよ。
そして人が本来持っている治る力(自然治癒力)が高まります。 それが漢方の考え方なのだ〜♪

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。