出たーッ! 快便は健康のバロメーター! 便秘解消は大切です。

出たーッ! 快便は健康のバロメーター! 便秘解消は大切です。 漢方

世の中にはいろんな健康情報があふれています。
例えば・・・

・ビタミンEはナッツから。
・DHAは青魚から摂ろう!
・野菜は1日5皿分摂ろう! などなど

新しい情報を入れることや良いとされる食べ物やサプリメントを取り入れることも大切ですが、

出すことって、とっても大切なんです!

健康の秘訣は出すこととも言われ、快便は健康のバロメーターとも言われています。
では、なぜ出すことが身体に良いのでしょうか?

有害物や老廃物を身体の外へ排出する。

外食やコンビニやファーストフード、冷凍食品などの普及に伴い、現代人は気をつけていても食品から有害物(保存料、着色料、農薬、食品添加物、重金属など)を摂りやすい環境になっています。

だからこそ、有害物や老廃物を身体の外に出すことが大切になってきます。
そして、この有害物や老廃物は身体のあちこちから排出されています。

 

 

【有害物質・老廃物の排出場所】

便(75%):老廃物や有害物質、ガスなどが排出されます。 便秘することなく外に出すことが大切!

尿(20%):腎臓へ血液が流れ込み、有用な物と不用なものを分け、老廃物として尿中へ排出。

毛髪(1%):血中の有害物質が毛髪に排出。

汗(3%):人は1日に1リットルの汗をかく。デトックスでは、皮脂腺から出る汗がポイント。

爪(1%):毛髪と同じく、ゆっくり排出。

太いうんちがドカーンで万病予防!!

スポーツやホットヨガ、半身浴などで汗をかいてデトックスすることももちろん大切ですが、有害物質や老廃物を排出するのに、便からの排出がとても大きいです。
だからこそ、便秘の方は便秘を解消して上げることが大切です。

便秘の解消で大切なのが、腸内環境を良くしてあげること。
代表的な食べ物が、発酵食品と食物繊維です。腸内細菌のエサになって腸内環境を良くしたり、うんちの材料になります。

そして、酵素ファスティング(断食)も腸内環境改善にとても良いので、すっきり爽快感を味わいたい方には良いですよ。

また、食事も気をつけているけど、なかなか便秘が良くならない、便秘薬が手放せないという方は、何らかの原因が身体の中に存在しています。例えば、疲れや水分不足、身体に熱がこもっているなども便秘の原因になり、ひとそれぞれ原因は異なります。最近では、腸のねじれが便秘に関係していることも分かってきています。

そういう場合には、「なぜ、そうなったか?」という原因を考えることが大切です。
原因や状態(体質)はひとりひとり異なるので、まず、自分自身を知ることがポイントになります。
行きたい目的地(欲しい結果)へ到着するためには、自分が今どこにいるのか(自分が今どういう状態か)現在地を知ることが重要なことと同じです。

漢方薬やサプリメントも原因が分かり、自分に合ったものを服用することで、はじめて良い結果を得ることが出来ます。
ご自身の状態が気になる方や出す力をつける身体づくりをやってみたい方は、僕(歳森)までご連絡下さいね♫ 

 

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。