30才、高温期短く、プロゲステロン値5.3(正常10以上)の黄体機能不全。ーわずか2ヵ月半の服用で自然妊娠に成功!ー

30才、高温期短く、プロゲステロン値5.3(正常10以上)の黄体機能不全。ーわずか2ヵ月半の服用で自然妊娠に成功!ー 漢方

30才 Kさん。 159cm 43㎏ フルタイム

 (症状)

27才で結婚。

月経周期32日~40 期間7日

高温期短い、低温期長く、全体的に基礎体温低い。

P₄ 5.3(正常10以上)黄体機能不全。

月経質粘調、塊あり。生理痛重い。

疲れ易く冷え症。イライラ、短期、動悸時々あり。

 〈経過〉

R3年11/4:漢方薬+栄養素

     ご主人も栄養素のみ服用

     ↓

R4年1/26:自然妊娠

 〈コメント〉

Kさんは茨城県在住の方で、ご紹介で当店を知られる。

ご相談は遠いので電話でさせて頂きました。

電話相談の前にお身体のことをお聞きする質問書をお送りし、それに記入して頂き、一緒にホルモンの検査値や基礎体温のコピーを送って頂きました。

高温期短く、プロゲステロン値も5.3と低い黄体機能不全で着床力が弱い。

また、月経血が粘調で塊があり生理痛も重いので血瘀(血流が悪い)があります。

卵子の質や黄体機能をアップする漢方薬や、血瘀を取って血流をよくする漢方薬を処方。

一緒にホルモン活性して卵子の発育やホルモン生成に必要な材料になる栄養素を服用して頂きました。

わずか2ヵ月半の服用で自然妊娠しましたとの嬉しい報告を頂く。

12週までは胎盤が安定するのにかかるので、引き続き同じ処方で、漢方薬と栄養素を飲んで頂いています。

 

toshimori