トライアスロン好きな人を漢方でサポートしたいな♪

トライアスロン好きな人を漢方でサポートしたいな♪ 漢方

こんにちは!

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。
いろんな秋がありますが、スポーツの秋を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

来月は岡山でも岡山マラソンが行われるんですよ♪
僕は自転車通勤なんですが、通勤途中に河原をランニングしている人を最近良く見かけます。

トライアスロンと漢方について

僕自身が最近、全く運動が出来ていないんですが、、、笑

もともと、運動するのが大好きなんです。

小中は剣道、大学はサーフィン、社会人になってから、ダイビング、トライアスロンと身体を動かすことを楽しんで来ました。

最近、エクスマ塾というところで、自分の好きなことの棚卸しをしたとき、やっぱり自分は運動が大好きなんだな〜って、改めて気づきました。

なので、今から身体を作って、来春から久しぶりにトライアスロンのレースにエントリーしたいと思ってます♪

トライアスリートを漢方の力でサポートしよう♪

トライアスリートやスポーツ選手はトレーニングのし過ぎて、身体を故障する人がとても多いです。
そこで適切な手当てを施すことや、養生をすることでびっくりするくらい回復が早くなります。

自分の体質に合わせた漢方を服用することや養生の実践は、パフォーマンスを上げるためにもかなり有効です!

もちろん、プロのトライアスリートやプロスポーツ選手は、ドーピングに引っかかる漢方や生薬、サプリメント、医薬品などもあるので、注意が必要ですが、一般の方がトライアスロンやサイクリング、水泳、ランニングなどのスポーツを楽しむ上で、漢方はとても良いものだと思います。

例えば、筋肉をつりやすい人が、対症療法で「芍薬甘草湯」を飲むことを繰り返すのではなく、そもそも筋肉がつりやすい原因を見つけて整えていったり、練習後やレース後の疲れや炎症から素早く回復して、次の日からも元気に仕事が出来るサポートなど、いろいろなサポートや可能性があると思います。

トライアスリートを漢方でサポートすることを、今後はもっとやっていきたいな♪と思っています!
僕は国際中医師という漢方の資格を持っていますが、これからはトライアスリートを漢方でサポートする、トライアスロン好きな国際中医師、略して「トライアスロン中医師」として、活動や情報発信をしていこうと思ってます。

これから楽しみだー♪

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。