漢方で考える「生姜紅茶で健康になる人、不健康になる人」

生姜紅茶は温めると体調が良くなる人が飲むものです。
漢方で考える「生姜紅茶で健康になる人、不健康になる人」 漢方

先日、薬局に「和明先生のTwitterを見たのですが、生姜紅茶で不健康になる人がいるって本当ですか?」とお電話をいただきました。 お話をきいてみたら、知人の勧めで生姜紅茶を服用するようになって、眠れない、身体がかゆいなどの症状があり、僕が投稿した記事とピッタリご自身の症状が当てはまっていたので連絡をしたとのことでした。

ご質問のお電話で、舌や脈をみたり出来なかったので、正確な体質判断はできなかったのですが、ポイントは熱が身体にこもっているかこもっていないかがポイントになります。

身体に熱がこもっている体質の方は温めすぎると体調が悪化する

身体に熱がこもっている方は、温めすぎると体調が悪化します。 今回の場合であれば、たまに生姜紅茶を楽しむくらいだと大丈夫だと思いますが、健康のためにと毎日飲まれたのが悪化の原因ではないかと思います。

実はこのような例は結構ありますf^^;

黒ニンニクをご近所の方にいただいて、毎日食べていたら寝れなくなって、体調が悪くなったと連絡をくださった方もおられます。

この方も同様に、身体に熱がこもったことが原因で、体調が悪化しました。

熱がこもっている方は、熱を生む食べ物や熱を生むことを頻繁にやると悪化する可能性が高いので、気をつけてください。

熱がこもった体質でない方も、熱を生むものを摂り過ぎたり、やり過ぎて同様の状態になることもあります。

例えば、ホットヨガ、サウナ、よもぎ蒸しなど身体の冷えている人にはとても良いことも、熱が体内にこもっている方にとってやり過ぎは良くありません。 

熱がこもっている人ってどんな人?

生姜 
特徴をいくつか書いてみますね。

・冷たいものを飲みたがる

・脈拍数が85以上(1分間)

・舌の色が赤い

・舌に盛り上がっている赤い点々がある(ボウシと言います)

・のぼせやすい

・お風呂に入ると体調が悪化する

・温めると体調が悪化する

・便秘

・不眠

・寝汗

・目の乾燥

・耳鳴り

・肌の乾燥など

生姜紅茶が合う人は温めて体調が良くなる人

文章で書くと当たり前のようですが、温めて体調が良くなる方が生姜紅茶は合います。

人によっては、冷えと熱が両方ある方もいらっしゃるので、体調をみながら服用されると良いですよ。

自分の体質を一度専門家にみてもらうのもオススメです。

当店では、公式ラインに舌の写真を送っていただいて、お電話で漢方相談をすることも可能なので、ご興味ある方はご連絡ください。

ご相談をご希望の方はこちらからどうぞ

ご相談の流れは以下のリンクをご参考にしてください

ご相談の流れ

当店でご相談された方の体験談はこちらのリンクからどうぞ

https://kan-evidence.com/stores/voice-list/store_no/48/

 

 

toshimori