ダイエットカウンセラーから見た16時間ダイエットのツボ

16時間空けるだけでなく、食べ物の内容にも気をつけるとベターです!
ダイエットカウンセラーから見た16時間ダイエットのツボ 健康

最近、16時間ダイエットについてよく目にしたり、耳にしませんか?
様々な女性誌でも話題ですし、「私も16時間ダイエットやってるんですよ!」と店頭でも実践している人の話をちょくちょく聞きます。

昨年から「コロナ太り」という言葉に代表されるように、コロナウイルスの感染対策のために、自宅にいる時間が増えて、つい食べすぎてしまっている人も多くいらっしゃると思います。

そして、この食べ過ぎによって、不調になっている方を店頭で多くみます。
漢方では、舌を見る舌診によって、その人が食べ過ぎかどうか、自分の消化能力を超えていないかを判断できます。(舌の苔が白く分厚くなっている方は注意です)

激しい運動をすると疲れるように、食べ過ぎや間食が習慣的に多くなると、胃腸をはじめとする内臓に負担がかかり続け、疲れが抜けない、朝起きれない、睡眠が浅いなど様々な体調不良として現れます。

体調の優れない日が続いている時は、身体をリセットする目的で、内臓を休める時間を作る16時間ダイエットは健康管理の一つの選択肢として、有効だと思います。

内臓を休める16時間ダイエットとは?

1日を8時間と、16時間に分けて、8時間を食事の時間として16時間を内臓を休める時間にするダイエット方法が16時間ダイエットです。

厳しい食事制限や辛い運動をしなくてもOKで、ストレスが少なく、続けやすいと言われています。

内臓を休めることで期待される効果

①腸内改善

腸の中の老廃物や毒素などが排出されやすくなり、腸内環境が良くなります。

②血液がサラサラになる

町内の環境が良くなると、血液がサラサラになり、血行が良くなります。

③代謝が良くなる

一時的に消化酵素を使う必要がないので、全てを代謝酵素に回せます。
これにより、代謝がアップして、老廃物の排出や消費税カロリーのアップに繋がり、ダイエット効果が得られます。

④便秘解消

胃腸を休めることができるので、便秘解消に繋がります。

 

16時間ダイエットをする時に気をつけたいツボ

「16時間空けたらお腹が空いちゃって、ラーメン2杯食べてしまいました」

「食べないことの反動で食べ過ぎてしまう」

といったような声をよくお聞きします。

特にダイエットを目的とする場合は、糖質の量に注意する必要があります。

そうなんです。16時間空けたら何を食べても良いわけではないのです。

具体的には、米、パン、麺類、お菓子、果物の量の摂り過ぎに注意しましょう。

糖質を食べ過ぎてしまうと血糖値が一気に上がり、血管に負担をかける血糖値スパイクの原因にもなります。

タンパク質や脂質など、おかずを中心に食べることはダイエット時にはオススメです。

その食べ方で16時間ダイエットを実践されると良いと思いますよ。

ダイエットのご相談をご希望の方はこちらからどうぞ

ご相談の流れは以下のリンクをご参考にしてください

ご相談の流れ

当店でダイエットをされた方の体験談はこちらからどうぞ

https://kan-evidence.com/stores/voice-list/store_no/48/

 

 

 

 

 

 

toshimori