漢方の相談は漢方薬局が最適

漢方

漢方を選ぶ前に大切なことは、自分の身体を知ること

ひとくちに漢方と言っても、方剤によって似て異なります。
たとえば「冷え性にオススメの漢方」というだけでも、相当な数の生薬・漢方が当てはまるのです。
自分の身体に合った最適な漢方を選ぶためにも、まずはご自身の身体の状態をよく理解する必要があります。

そのためにも、自己判断に頼るのではなく、漢方専門の薬剤師に相談の上で自分に合った方剤を適切に選ぶことが重要です。

漢方を選ぶ上で大切なこと

カウンセリングをしっかりしてくれる薬局を選びましょう

薬局を選ぶ際は、カウンセリングや相談窓口のあるところをオススメします。
漢方専門の薬局であればカウンセリングがなくとも漢方を選ぶことは出来ると思いますが、症状だけでなく、生活環境や体質をしっかりと把握した上で選ぶ方が、よりあなたに合った漢方を選ぶことができるためです。

自分の体質や生活習慣も踏まえて、しっかり相談しましょう

近年、フルタイム勤務や寝不足、食生活の乱れ、疲労やストレスなど様々な原因で身体に不調が表れる方が増えています。
特に食生活の乱れ、生活リズムの乱れ、疲労やストレスは、日々降り積もることで大きく身体に影響してくる要因です。

漢方は、心と身体をひとつとしてとらえて、全体の調和を整え、その人自身が本来持っている身体の力を引き上げ、生命力を高めていきます。

無理のない範囲で改善していくためにも、症状だけでなく、ご自身の精神状態や生活環境、食生活についてありのままをお話すると良いでしょう。

福神トシモリ薬局は、あなたのための漢方をお渡しします

福神トシモリ薬局では、体型や体力、精神状態など、入念にカウンセリングを行います。
その上で、個人個人の状態に合わせて漢方を選定します。
お一人お一人のことをしっかりと考えてお渡ししていますから、ある意味でのオーダーメイドとも言えるかもしれません。

細部まで自分の身体にフィットしたオーダーメイドの洋服を着るように、漢方で自分の身体に足りてないものや不要なものを整理して整えることが状態の改善につながっていきます。

福神トシモリ薬局は不妊相談を始めとした、漢方の専門薬局です

福神トシモリ薬局

福神トシモリ薬局は、80年以上の歴史を持つ漢方薬局です。

豊富な経験と知識を持つ漢方専門の薬剤師が丁寧にカウンセリングを行い、お客さまの体質に合わせた漢方と栄養素をご提案いたします。

しっかりと身体づくりを行うことが、元気な毎日へと繋がります。
自分の身体を見つめ直し、漢方で日々の不調に別れを告げましょう!

福神トシモリ薬局では、さまざまなご相談にも対応しております。
・冷え性
・肩こり、腰痛、ひざ痛
・貧血、虚弱体質、めまい
・胃腸や消化器の不調
・頭痛
・不眠、うつ症状
・婦人病
・肥満、ダイエット
・皮膚トラブル
・アレルギー、鼻炎
など、「病院に相談するほどのことでもないのだけれど…」といったお悩みでも、ぜひご相談ください。

専門の薬剤師がお話をお伺いいたします。
遠方の方のお電話でのご相談も受け付けております。

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。