漢方・漢方薬の相談は専門の薬剤師へ

漢方・漢方薬の相談は専門の薬剤師へ 漢方

近年、体質改善に漢方の効果が注目されています。
体調を崩しやすい、疲れやすいといった「病気というほどではない身体の不調」にお悩みで、購入をお考えの方も多いのではないでしょうか。

漢方を購入する際、西洋薬(化学薬品)との違いを知った上で注意しておきたいことがあります。

西洋薬(化学薬品)は、主に症状に対する治療薬として用いられます。
風邪を引いたら、咳を止める薬や解熱剤を飲みますよね。
これが一般的な西洋医学の考え方になります。

一方、漢方は主に症状の原因に働きかけるものです。
体調を崩しやすい原因である体質を改善し、身体本来の機能を高めることで不調を引き起こしにくい身体を作ります。
婦人病など女性の方特有の症状や冷え性など、西洋薬(化学薬品)では対処しにくい病気以前の不調にも古くから用いられてきました。

漢方は、種類によってはドラッグストアや通販サイトでも気軽に購入することができます。

しかし、より効き目を実感するためには、どんな漢方を飲むか自己判断で選ぶのではなく、専門の薬剤師のカウンセリングを受けることをおすすめします。
以下でその理由をご説明していきます。

漢方薬局の薬剤師に相談しましょう

漢方は、漢方薬局の薬剤師にご相談の上で購入されることをおすすめします。

普通、身体の不調を感じられた時は、まず病院へ行かれる方が多いと思います。
また、「保険がきくから病院の方が良いんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

行きつけの病院があるなどの理由で、病院の処方せんで購入することにこだわりたい方は、受診時に漢方を希望するのも良いでしょう。

一方、保険が適用される漢方薬は、漢方全体の中では、ごく一部です。
また、漢方の分野は奥深く、漢方を処方してくれる病院であっても、医師が漢方について熟知しているとまでは言えない場合もあります。

例えば、特に女性でお悩みの方が多い「冷え性」ですが、冷えに対応する有名な漢方だけでも十数種以上とかなりの数があります。

しかし、冷えのあらわれ方やその原因は、その人その人によって異なります。
同じ症状の方が複数名いらっしゃったとしても、体型や体質によって処方は違ってくるものです。
たとえ他の人にとって効果があった漢方であっても、あなたの身体に合っていなければ思うような効果が得られません。
症状の改善には、おひとりおひとりの身体の状態を見極め、適した漢方を飲んでいただくことが近道です。

そのために、むやみに自己判断せず、まず身体のお悩みを漢方に特に詳しい薬剤師に相談する必要があります。

漢方

また、漢方は西洋薬(化学薬品)のように主に症状を抑える、いわゆる「対症療法」を行うものではありません。

その症状を引き起こす原因となっている体質に働きかけるので、人によっては効果を実感できるまで時間がかかり、効き目が分かりづらいと感じる場合もあります。

そのため、中〜長期的に飲むことを見越して、「保険適用のない薬局で購入すると高くつくのでは?」とお考えの方もいらっしゃると思います。

 

しかし、あなたのことを真摯に考えてくれる良い漢方薬局に出会い、適した漢方を選んでもらえば、長期的に見て安く済むケースもあります。

漢方は自分の身体の状態に合ったものを飲むことが一番大切なのです。
より自分に合った漢方を購入するには、漢方薬局に相談することをおすすめします。
症状だけではなく身体の状態を総合的に見て、適した漢方を選定してもらいましょう。

お悩みの分野専門の薬剤師に相談しましょう

身体のお悩みを漢方で解消したいとお考えの方は、漢方の専門の薬剤師に相談することがおすすめです。

例えば、福神トシモリ薬局には不妊専門の女性薬剤師がおります。
不妊や生理不順など、女性ならではのお悩みを抱えた方が大勢相談にいらっしゃいます。
中にはすでに婦人科に通われているという方もいらっしゃいますが、漢方の視点から西洋医学と異なる改善方法をご提案できると考えています。

また、男性の方やメタボリックシンドロームでお悩みの方、腰や肩の痛みが取れないといった方も、幅広くご対応が可能です。
病院の処方で改善されなかった症状でも、解決の糸口を見つけることができるかもしれません。
なかなか改善されない身体の不調を抱えている方は、一度、お悩みの分野に特化した専門の薬剤師にご相談ください。

漢方のご相談は福神トシモリ薬局へ

福神トシモリ薬局へ

福神トシモリ薬局は、創業80年の歴史を持つ漢方相談薬局です。

漢方についても日々研究と実践を続けており、時には薬剤師自らモニターになることもあります。
自分で実践済みだからこそ、お客様と一緒に改善の方法に気付くことができますし、自信を持っておすすめできると思っています。

お悩みの方に一方的に指導するやり方ではなく、お悩みを共有し、おひとりおひとりに合ったオリジナルな方法を一緒に考えることを大切に、これからもお客様のお役に立ちたいと考えております。

おかげさまで、2016〜2017年には、全国実力薬局100選「漢方・相談薬局部門」と「子宝部門」に選出されました。

病院で改善しなかった症状についても、ぜひ一度、福神トシモリ薬局にご相談ください。
店内は自然の木の香りでお客様にリラックスしていただける、身体だけでなく心も癒される空間づくりを心がけています。
遠方の方のお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。