あなたの体質改善を助ける自然由来の漢方
福神トシモリ薬局では主に、妊娠・不妊・子宝に関するご相談を多くお受けしています。
ところが、それ以外の不調に関するご相談も、福神トシモリ薬局に是非ご相談頂ければと思います。
福神トシモリ薬局では健康相談を行っており、専門の薬剤師が体質のお悩みなどに合った漢方をお渡ししています。
漢方、という言葉に馴染みのない方には、まずは漢方についてご紹介させて頂ければと思います。
漢方の特徴
まずは西洋医学と漢方医学についてお話ししていきます。
西洋医学は、主として症状に対して薬を処方したり、治療を行うことで、病状を緩和していきます。
例えば、風邪を引いたとき。
熱が出ていたら解熱薬を、咳が出ていたら咳止めの薬を出しますね。
複数ある症状に対し、その症状に効果のある薬を処方し、風邪の治療をしていきます。
これは「対症療法」といい、西洋の医学の考え方に基づいたものです。
それに対して漢方医学では、症状に対してではなく、身体全体を見渡し、不調の根本的な原因にアプローチする考え方です。
例えば、風邪を引く原因。
冷えることによって風邪を引きやすい方には、冷えを改善するような漢方薬を。
食が細く免疫力が低い方には、食欲増進を促す漢方薬を。
このように、一人一人の体質を、より掘り下げて考えていくのが漢方医学の考え方です。
漢方は自然由来の生薬ですから、普段の食事から栄養を摂るように、身体自体の力を高めることができます。
現代人の身体というのは、便利な乗り物によって運動不足になり、長時間のデスクワークによって姿勢や血流が悪くなり、深夜営業のお店が増えて睡眠時間が遅くなったり…と、実は、思っている以上に毎日負担がかかっています。
そのため、現代人の身体は弱っている、と言っても過言ではないかもしれません。
だからこそ、負荷がかかっている身体に漢方を飲むことにより、身体を治す力を与えることが大切なのです。
日常で不足しがちな栄養素を補ったり、自分の身体の弱い部分の機能を上げることによって、「そもそも病気にかかりにくい身体」を作っていくことが大切だと、福神トシモリ薬局は考えます。
では実際に、福神トシモリ薬局がどのようなお悩みにご対応できるのか、一例ではございますがご紹介いたします。
アレルギーやアトピー肌
まずはアレルギーをお持ちの方や、アトピー肌の方。
ここ近年、アレルギー・アトピーにお悩みの方が、増えてきていると感じます。
現状の炎症やかゆみなどの症状を対症療法で抑えることも必要ですが、特に慢性的な病気の場合は、身体の中から根本原因を改善していく必要があります。
また、症状の軽快と同時に、再発防止のために悪化因子の除去、つまり食生活の見直しや生活環境の改善も必要になってきます。
アレルギーやアトピーの原因はさまざまで、生まれつきの方や大人になって発症された方、実にそのケースは十人十色です。
福神トシモリ薬局では、アレルギー症状・アトピー肌に対して、漢方を用いてその人に合った体質改善による根本療法をご提案いたします。
かすみ目や疲れ目といった目の症状
目のお悩みも漢方で改善できる、と聞くと、驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。
漢方では、目と内臓はつながっているものと考えられており、そのつながりは重視するべきものだと考えられています。
中高年の方は特に、目の不調や不安を抱えていらっしゃる方が、多いのではないでしょうか。
・目のかすみ
・目の疲れ
・文字が見えにくい
・視界が狭い
・すぐに目が乾く
・充血がひどい
など、「見える」ことに不調をきたすことは、「見えなくなったらどうしよう」という不安に直結し、大きなストレスになってしまう場合もあります。
また、比較的お若い方でも、パソコンや携帯電話の普及や、暗い場所でのテレビ鑑賞などにより、目に疲れを感じやすい方は多いのではないでしょうか。
そこに生活習慣の乱れやストレスが加わることで、様々な目の症状や病気を引き起こしてしまうこともあります。
目の疲れは、周辺の脳や三半規管にも影響を及ぼし、頭痛や吐き気を引き起こすこともあります。
漢方医学では、目に関する症状は、肝臓や腎臓が原因であることが多いと考えられています。
漢方を用いて肝と腎を強くすることで、目のトラブル改善・健康を目指します。
皮膚や肌のトラブル
皮膚や肌のトラブル、と聞くと肌表面の問題と思われがちかもしれませんが、漢方医学では皮膚と内臓は深く関係していると考えられています。
「皮膚は内臓の鏡」ともいわれるほど、内臓の状態を表しているものなのです。
皮膚は、特に胃腸と密接な関係があります。
特に腸は人間の免疫とも深く関係している臓器ですので、肌荒れなどにお悩みの場合は、腸の調子を整えてあげましょう。
例えば女性の方であれば、便秘がちになると顔に吹き出物ができる…という方は多いのではないでしょうか?
これも、腸と皮膚に関係性があることを表しているのです。
漢方を飲んでいただくことで、普段の生活で弱ってしまった内臓の力を引き上げます。
それにより、健やかな皮膚だけではなく、健やかな身体へと、自身が本来持つ生命力を高めていくのです。
漢方を飲んでいただく以外にも、カウンセリングの中で食事や休息、排泄、神経、ホルモンバランスについても細かくお話をお伺いいたします。
さまざまな角度から最適な漢方を考え抜き、お悩み改善へと繋げてまいります。
腰痛、肩こり、神経痛などの辛い痛み
中高年の方のお悩みで多いものに、腰痛や肩こり、神経痛などの慢性的な痛みが挙げられます。
痛みの原因はさまざまですが、漢方医学では神経の圧迫と「瘀血(おけつ)」という血行障害も原因と考えられております。
冷えや湿気が身体に悪い影響を与え、腰や肩などの血液の循環を悪くしてしまうのです。
漢方医学では、「血(けつ)」という言葉があります。
「血(けつ)」は、その字の通り私たちの体内を巡る血そのもののことではなく、「全身の組織や器官に栄養を与えるもの」と定義されております。
血は身体にとって非常に重要なものであると考えられています。
この「血(けつ)」が滞ったり、よどんでいる状態を「瘀血(おけつ)」といい、これが腰や肩などの痛みの原因のひとつとなるのです。
どこかに慢性的な痛みがあるということは、日常生活を送る上でもストレスが溜まります。
根本的な原因から改善し、ご自身の本来の生命力を取り戻しましょう!
自律神経失調症、軽度うつなどのメンタルケア
漢方や自然由来の療法は、ストレス対策やメンタルケアにも有効であることをご存知でしょうか?
漢方医学では、精神(こころ)と身体は一体であると考えられています。
肉体と精神は繋がっており、片方の健康を損なえば、もう片方にも自然と影響が現れてしまうものです。
風邪を引いたときに心細くなることと同じで、「健全な精神は健全な肉体にこそ宿る」という言葉は言い得て妙ですね。
現代では生活習慣が乱れている方、過度なストレスを抱えている方…いつ精神と身体が壊れてもおかしくないような日常を送る方は、たくさんいらっしゃいます。
ストレスの原因には様々あると思いますが、福神トシモリ薬局ではお一人お一人に寄り添い、じっくりとお話しを聞くことで、その方が毎日を穏やかに過ごせるようにお手伝いさせていただきます。
漢方は身体の様々な悩みを幅広くカバーしています
漢方は、さまざまな体質改善に繋がるということをお伝えしたく、ご紹介してまいりました。
一見、内臓とは関係がないように思える「皮膚」や「目」などの不調も、漢方で解決できる可能性があります。
福神トシモリ薬局では、今回ご紹介した症状以外にも、様々なお悩みのご相談を受け付けております。
是非お気軽にご相談ください。
漢方で、毎日を心身ともに元気に過ごしましょう!