明日から立春!(2020.02.03)

明日から立春!(2020.02.03) 妊活・不妊

今年の春は、暖冬であまり寒さを感じずにすみましたが、ここ3・4日は寒くなり、冬を感じさせます。
でも、もう明日から立春ですね!

では、1月は6人の方から妊娠の報告を頂きました。
26~29歳が2人、36~39歳が3人、46歳の方が1人です。
この内、半年以内の服用で妊娠された方が4人いらっしゃいます。
この4人の方は、全て自然妊娠です。

症例1

37歳 Aさん 156cm 47kg フルタイム
36歳で結婚。

[症状]
子宮内膜症でチョコレートのう腫 右・左
AMH0.3ng/ml(0.7ng/mlで45歳以上の卵巣年齢
月経周期25~28日、期間7日 扁桃腺腫れ易い、肩こり、胃痛


チラージンS 1T/day 服用中

[経過]

R1年10/21:漢方薬+栄養素

R2年1/30:自然妊娠との報告を受ける

<コメント>
Aさんは、AMHも0.3と低くチョコレートのう腫が左右にあり、プレゲステロンの値も8.1(正常10以上)と低く、着床力が弱い方でした。
AMHは残っている卵子の数なので、数が少なくなっていても質を良くすることが大切です。
漢方薬と栄養素で良い卵子と着床できる身体作りをした結果、わずか3ヵ月で自然妊娠することができました。

 

症例2

26歳 Bさん 助産師
25歳で結婚

[症状]

多のう胞性卵巣で月経不順
初潮は15歳からだが、その頃から不順で40~60日周期

月経期間5日間、月経血色 紫黒色、月経痛重い、月経量少ない、疲れ易い、イライラ、肩こり
2016年夏よりピルを服用

[経過]
R1年12/4:漢方薬

R2年1/25:自然妊娠

<コメント>
Bさんは、26歳とまだ若いですが早く赤ちゃんが欲しいとご来店。多のう胞性卵巣の場合は、小さい卵子がいっぱい出来て主席卵胞が育ちにくいので、月経が遅くなります。
また卵子の質も良くないと言われています。
漢方薬で良い卵子を作るために身体の状態に合った漢方薬を調合して飲んで頂きました。
すると、2ヵ月弱で自然妊娠しましたとの嬉しい報告を頂きました。

toshimori