どうして妊娠しないのでしょうか?妊娠の障害になる原因(2020.01.27)

どうして妊娠しないのでしょうか?妊娠の障害になる原因(2020.01.27) 妊活・不妊

今回は、妊娠の成立過程のどこに障害があって妊娠しないのかを考えてみたいと思います。

➀卵巣因子
一般排卵障害、多のう胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症、黄体機能不全、心因性など。

②卵管因子
女性側不妊因子の30%以上ほどを占める。
その主たる原因は、細菌感染や子宮内膜症による炎症の発生によって、卵管周囲癒着や卵管采癒着による卵管運動性障害と卵管通過障害です。

③子宮内膜症
子宮内膜症による不妊の原因は骨盤内癒着、卵管癒着による卵管機能障害。
チョコレートのう胞などによる卵巣機能障害。 腹腔内免疫学的環境による受精障害、胚発育障害、精子貧食、着床障害など様々な要因があります。
原因不明の不妊の半数は、子宮内膜不妊の可能性があると言われています。

④頸管粘液因子
排卵日が近づくと増える頸管粘液の性状の低下や抗精子抗体が存在する場合。

⑤免疫学的因子
フーナーテスト不良(抗精子抗体が存在)

⑥受精障害
受精障害の原因は卵子や精子の質が考えられます。

⑦着床障害
自然な妊娠はもちろん、人工授精や体外受精ー胚移植により受精卵が着床して妊娠が成立するのは貴女の自然の力。

 

女性の妊娠の中で、この着床に関するメカニズムは未だ解明できずに神秘のベールに包まれています。考えられる原因は、粘膜下筋腫、子宮内膜症、内膜ポリープ、子宮腺筋症、免疫異常などです。全く原因不明の場合もあります。
だからこそ、漢方薬と栄養素で良い卵子と着床出来る子宮の身体作りをしていきましょう!

 

toshimori