「岡山 漢方 名医」と検索している人が多いのでお役立ち情報を書きました。

良い先生と巡り合うことは大事ですが、あなた自身の自然治癒力を高めることもとっても大事です。
「岡山 漢方 名医」と検索している人が多いのでお役立ち情報を書きました。 漢方

ブログの検索ワードで「岡山 漢方 名医」という検索ワードで検索している方が多かったので、今回はそのために役立てば良いと思ったことについて僕なりに書いてみますね〜。

漢方の名医とは?

カウンセリングの様子

ズバリ「岡山 漢方 名医」は誰?ってきかれると正直誰なのかは分かりません^^;笑

しかし、漢方の専門家として、漢方を出してくれる方を選ぶときに目安となるものはありますよ。

こういう基準で人を選べば良いですというポイントをいくつか書いてみたいと思います。

漢方出してもらうなら、あなたの体質をちゃんとみてくれる人が良いです

漢方薬はオーダーメイドの服のようなもので、一人ひとり服のサイズが異なるように、ぴったり合うものも異なります。
あなたの体質をしっかりと把握して、その体質に合う漢方薬を選ぶことが大切です。

症状イコールこの処方で選ぶ人は人を見ていない

漢方薬を選ぶとき、こんな話をきいたことがあるかもしれません。

●風邪には葛根湯

●花粉症には小青竜湯

●ダイエットには防風通聖散

じつは症状イコール漢方薬で選ぶことは博打のような感覚で漢方を選ぶようなものです。

一かばちかで選ぶようなものですから、合うか合わないかは博打です。 考えてみれば非常におかしい選び方です。

風邪でも寒さが原因の風邪なのか、熱が原因の風邪なのかで選ぶ漢方薬は変わりますし、体力があるのかないのかでも変わります。また日にちがたっても身体は変化していくので、期間でも漢方薬は変わります。

なので、漢方薬をちゃんと勉強している方は症状イコールこの漢方薬というような選び方はしません。

なので、身体の状態についての質問なしに、この病気にはこの漢方薬と決めつけて選ぶ人はかなり怪しいです^^;

不調があっても原因を考えないで漠然と同じ処方を繰り返す

あるある話ですが、肩こりで葛根湯をずっと飲んでいて寝れなくなっている人に時々遭遇します。
(葛根湯に含まれる麻黄にはエフェドリンという成分が入っていて覚醒する働きがあります。)

さらにこのケースで、寝れないからといって睡眠導入剤や抗不安薬を飲んでいるケースもあります。

毎日漠然と服用している葛根湯をやめて寝れるようになったということも多いです。

漢方薬は副作用がないという話を聞いたことがあるかもしれませんが、間違った服用方法をすると良くないことが起こります。
もちろん、不眠もいろいろなケースがあり、原因は色々です。

不調が何からきているか、問診をしてくれる人が良いですね。

この病気や症状にはこの治療法と決めつけている

例えば、冷え性だったら温める漢方薬で改善する!で改善しない場合は多いです。 
また、自分自身で漢方薬を選ぶ場合もこのような選び方をやってはいけませんよ。

今回例に出している冷えの原因も人によって様々ですからね。

例えば、

・温める力が不足している

・ストレスで気が巡っていない

・血流が悪い

・疲れすぎている

など色々です。 

決めつける人は名医ではなく、迷医です^^;、

あなたの話しをよくきいてくれて、舌や脈拍などもみてあなたに合う漢方を選んでくれる方が僕は良いと思います。

あと、人間ですから相性もありますからね。 自分自身が心地よい方とお付き合いしてください。

 

良い先生と巡り合うことも大事だけど・・・

良い先生と巡り合うことはもちろんとっても大事です。 ですが、もう一つ大事な考え方があります。

それは、あなた自身の自然治癒力を高めることです。 名医は自分自身の中にもいます。

難しく考えず、例えば早食いの人はよく噛んで食事を食べたり、甘いものが多い人は少し減らしてみたり、睡眠不足の人は早寝してたっぷり睡眠をとってみたりということです。

人は環境の影響をものすごく受けます。 忙しかったり、ストレスが強かったり、同じ姿勢が長時間続いたり(長時間のパソコン仕事など)するとその分、心と身体は消耗します。 どこかでメンテナンスをしないといけません。

自分自身の何が過剰で何が足りないのかを見つめる時間を取るのも良いですよ。

自分自身を整えながら良い方に巡り会えると良いですね。

福神トシモリ薬局でも漢方相談はしています。漢方薬だけでなくあなたを整える食事や生活のアドバイスも行なっています。
お困りごとがあればご相談ください。

ご相談のお申し込み&漢方薬のご注文はこちらから

ご相談は予約制のため、事前にご予約をお願い致します。 ご相談の流れは下記画像をクリックしてください。 

ご相談の流れ

ご相談の予約はお電話でも大丈夫です。

お電話やメールでの商品のご注文も承っております。
TEL:086-222-3414
mail:toshimori@star.ocn.ne.jp

また、下記に薬局紹介を掲載しておりますので宜しければどうぞ。

【福神トシモリ薬局のご案内】
来店前にこれを見ればもう大丈夫!不妊相談と漢方の福神トシモリ薬局ってどんなトコ? 

https://wp.me/paEviF-Ao 

何かご不明点があれば、お気軽にご連絡ください。  

toshimori