34歳、月経不順でホルモン剤を飲んで月経を起こしていたが、漢方薬と栄養素でホルモン剤を飲まなくても毎月順調に月経が来て自力で排卵できる様になる(2019.11.13)
妊活・不妊
〈症状〉
34歳 Oさんは155cm、50kg
当店に来られるまでにIVF採卵を4回行うが、変性卵や未成熟で妊娠には至りませんでした。
AMH0.03ng/ml
FSH23.5↑
疲れ易く、冷え性でイライラあり、生理痛重い。
多忙な仕事をされていてストレスが多い。
卵巣刺激のクロミッドを飲んでも排卵しなくなる。
〈経過〉
H29年11月24日より漢方薬と栄養素を服用開始。
ホルモン剤を飲みながら月経を起こさせていました。
ストレスと疲労からH30年4月には、FSH68.3まで上昇。
睡眠不足・疲れ・ストレス・不安・緊張などの自律神経の乱れは、脳下垂体に影響します。
この脳下垂体からFSH(卵を作れ)、LH(排卵しなさい)などのホルモンが出ていて、このFSH、LHの分泌が不安定になり、月経不順が起こります。
過労にもなっていたので、H31年3月より病院に行ってホルモン剤をもらうのを中止しました。
身体が疲れていると、当然生殖器も疲れて機能が低下します。
自律神経を整える漢方薬もより強いのに変更。
H31年4/17に自力で月経が来る。
その後は、5月・6月・7月と現在まで毎月30日前後の周期で来るようになりました。
もちろん排卵も自力できちんと来ています。
不妊治療に病院に行くストレスが無くなり、また時間にゆとりが出来たことも、漢方薬の効き目を上げるために大きく影響していたと思います。
生理不順だと、ついホルモン剤に頼ってしまいますが、ホルモン剤を飲んでも卵巣機能は上がりません。ただホルモン剤で月経を起こしているだけで、止めると月経は来ません。
漢方薬は、卵巣機能を上げることにより自力で月経を起こし、排卵させるようにします。
当店に来店される若い方達は、月経不順の方が多いです。
漢方薬と栄養素で卵巣機能を立て直しましょう!