漢方を使うことのメリットー当店の強み

漢方を使うことのメリットー当店の強み 妊活・不妊

なぜ不妊・子宝に漢方が良いの?

福神トシモリ薬局よく、西洋医学における治療はおおむね「対症療法」と言われます。風邪による治療はその典型的な例で、病気そのものを治すのではなく、頭痛や鼻水、喉の痛みを抑えるといったことが風邪薬の役割です。病気を治すのは自然治癒力です。

一方、東洋医学は「原因療法」を目指すと言われます。身体のバランスを整え、生命力を高めて病気の治療や予防をするのが、東洋医学、漢方です。

このことは不妊の改善に非常に適しています。

通常の不妊治療の場合、ホルモン剤を飲んで強制的に生理が来るようにし、妊娠できるようにしていきます。

しかし、この場合ホルモン剤を飲んでも卵巣機能は低いままなので、質の良い卵もできません。
漢方の場合は、先程も述べたように、まずは身体づくりを行います。
卵巣自体の機能を高めて自力で生理が来る身体をつくっていきます。

漢方を飲むと、卵巣自体の機能を高めることができ、その結果、質の良い卵ができ、妊娠しやすい状態にすることができます。

漢方薬局ならどこに行っても同じ?
通常の漢方薬局は、不妊のための漢方を2~3種類しか置いていない場合が少なくありません。
そのような漢方薬局は「不妊の場合はこの漢方」というように、だれでも同じ漢方になってしまいます。

福神トシモリ薬局では、まずは不妊・子宝専門の経験豊富な女性薬剤師がカウンセリングを実施します。
そこでお客さまの検査値や基礎体温など身体の状態を細かくお聞きし、皆さまお一人お一人の身体の状態を分析します。
その上でその方に合った漢方をご提案させていただきます。

身体づくりを行うためには、飲まれる方の身体に合った漢方でなくてはいけません。
そのためにも、福神トシモリ薬局ではこのカウンセリングを非常に大切にしています。

福神トシモリ薬局で取り扱っている漢方の内、不妊専用の漢方は10種類以上あります。
お一人お一人の体質や症状に合った漢方をお飲みいただくことが、妊娠・子宝への近道だと私たちは考えています。

人工授精や体外受精で妊娠しようと思っているんだけど?

たしかに人工授精や体外受精は、精子の運動率が低い方や卵管が閉塞していたり、癒着がある方には有効な方法です。

しかし、人工授精や体外受精をした場合、しっかりした身体づくりをしていないと、着床しなかったり、流産してしまったりする可能性が高くなります。

身体の機能(卵巣機能・黄体機能)が低いままで、人工授精、体外受精を受けても妊娠には結びつきません。

これは、たとえるならば畑を耕さず、肥料もまかずにただ種を植えることに似ています。何事も「準備」ということがなければ、成功する確率は低くなってしまいます。

漢方は、妊娠するための「身体づくり」を進めます。
漢方によって着床力を高め、良い卵を作れるような身体にすることができれば、人工授精や体外受精を行ってうまくいく可能性が数段に高くなります。

鍼灸治療で妊娠する体にすることはできないの?
鍼灸治療は、身体の中の気の流れを良くするため、妊娠に効果があると言われています。
鍼灸治療の場合は、2~3日に1回のペースで行くことができれば良いでしょう。

しかし、実際に2~3日に1回のペースで鍼灸治療に行くのが難しいという方には、継続して身体づくりを行える「漢方」を私たちはお勧めしています。

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。