福神トシモリ 薬局人気の自家製剤をご紹介 (2020.1.6)

福神トシモリ 薬局人気の自家製剤をご紹介 (2020.1.6)

新年明けましておめでとうございます。
良い年をお迎えのことと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今日は福神トシモリ薬局で超人気の自家製剤をご紹介させていただきます。

当店では、薬局内の調剤室で手作りのおくすり(自家製薬局製剤)を製造して販売しています。
大きな乳鉢の中に調合する薬を入れ乳棒でよいしょよいしょとかき混ぜて作っています。
自家製薬局製剤とは製造業の許可を受けた薬局のみが販売。

〈第1位〉感冒剤13号A(総合かぜ薬)◆18包入り

効能又は効果:かぜの諸症状
(鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み・せき・たん・悪寒・発熱・頭痛・関節の痛み・筋の痛み)の緩和。
アセトアミノフェン・エテンザミド・リン酸ジヒドロコデイン・メチルエフェドリンなどが成分です。
この総合かぜ薬は、かぜをひいたかなと思った時に、夜に1包飲んで寝ると翌朝はすっきりとよくなっていると、本当に喜ばれます。
愛用者の方々が多く、トシモリ薬局で一番人気の自家製剤です。
この冬の常備薬として、是非お家に置いておいてください。

〈第2位〉U・Hクリーム(ハンドクリーム)◆70g

手荒れ・角化症に抜群です。水仕事の多い美容室さんや薬品で手荒れしやすい看護師さん達が、良く効くと評判のハンドクリームです。
このクリームは、尿素・白色ワセリン・グリセリン・ステアリル・アルコールなどを溶かして調剤室で手作りしています。
尿素が入っているので、保湿効果も良くとてもスベスベの肌になります。ハンドクリームを塗って食べ物を触っても大丈夫なのが特徴です。ベタ付かなく、サラッとしていて、しかもしっとりとしている優れものです。

〈第3位〉鎮咳剤12号(ひどい咳・たんに)◆9包入り

最近のかぜは、咳とたんが残ってなかなか良くならないケースが多いです。このお薬の成分は、メチルエフェドリン・リン酸ジヒドロコデイン・ノスカピンキキョウ末などが入っていて、長引いた咳・なかなか改善しない咳にぜひお試しください。

〈第4位〉皮膚剤26号(エチケットローション)◆200ml

ズバリ汗止め液です。ドラックストアなどで販売されている汗止めスプレーより大変評判が良いです。
成分は、塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウムが入っていて、皮膚の殺菌・消毒の効果もあります。
一度使用すると、ずっと愛用されている方が多いです。

以上4位までご紹介しましたが、その他にも漢方便秘薬・総合胃腸薬・解熱鎮痛剤・混合ビタミン剤・水虫軟膏とスプレー・インドメタシン外用液・ひび、あかぎれに紫雲膏などなど、色々な自家製剤を作っています。

 

toshimori