サプリメントと不妊について

サプリメントと不妊について 妊活・不妊

 

サプリメントは、簡単に言うと「栄養」です。

現代人は忙しく、日々の食事だけで完璧な栄養バランスを目指すことは難しい人の方が多いでしょう。
だからこそ、漢方やサプリメントで不足しがちな栄養を補い、妊娠に繋げていくことが大切なのだと思います。

不妊の代表的な漢方・サプリメントをご紹介

福神トシモリ薬局では、しっかりとカウンセリングを行った上で、個人の体質や生活習慣に合った漢方・サプリメントをお渡ししています。
具体的な例を一部ご紹介すると、女性であれば下記のような種類があります。

漢方

附子理中湯(ぶしりちゅうとう)
手足の冷え、食欲不振、胃もたれ、胃痛、下痢などが見られる方にオススメしています。

逍遙散(しょうようさん)
更年期障害、月経不順、月経困難などの症状の方にオススメしています。

鹿茸(ろくじょう)
強精作用や鎮痛作用があります。
性機能低下や生殖機能低下、不妊症などに古くから用いられてきました。
女性だけでなく、男性にオススメすることも多い動物生薬の漢方です。

人参養栄湯(にんじんようえいとう)
冷え性や貧血、疲労衰弱が目立つ、また体力が弱っている方にオススメしています。
消化の働きを助け、栄養を全身に行き渡らせ、血を補う働きをします。

サプリメント

牡蠣肉エキス
牡蠣に含まれる亜鉛はホルモンバランスを良好に保つ働きをします。
漢方と上手く組み合わせて牡蠣肉エキスを摂取することで、母体の土台作りを助けてくれます。

カルシウム
カルシウムは妊娠をはじめとした女性機能に必要不可欠なホルモン、エストロゲンやプロゲステロンの分泌や、細胞分裂などの働きに必要不可欠な栄養素です。

あなたにぴったりのサプリメントと漢方をご提案します

福神トシモリ薬局では、漢方を「機能を高める」、サプリメントを「材料」と考えます。

漢方は、卵巣の機能を高めたり、冷えを改善したり、血の巡りをよくしたりするなどの「機能に直接働きかける」というはたらきをします。
漢方で身体の機能に働きかけ、サプリメントで足りない材料を補うのです。

福神トシモリ薬局では、そういった理由から漢方とサプリメントの併用を勧めています。

 

うまく併用することで、よりしっかりとした母体が整っていきます。
ただし、自分に合ったものを選ぶためには、自己判断ではなく専門の薬剤師にご相談ください。

もちろん、福神トシモリ薬局でもご相談を受け付けておりますので、お気軽にご質問頂ければと思います。

 

 

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。