ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2018年11月号

アスリートを漢方のチカラで応援しよう♪

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。 

いろんな秋がありますが、スポーツの秋を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか? 


11月11日は岡山マラソンもありますね♪ 


僕自身が最近、全く運動が出来ていないんですが、
もともと運動するのが大好きなんです。


小中は剣道、大学はサーフィン、社会人になってから、
ダイビング、トライアスロンと身体を動かすことを楽しんで来ました。

最近、改めて自分の好きなことの棚卸しをしたとき、
やっぱり自分は運動が大好きなんだな〜って気づきました。


ですから、今から身体を作って、来春から久しぶりにトライアスロンのレースにエントリーしたいと思ってます♪

そしてこれからはもっとアスリートを漢方の力でサポートしていきたいと思っています♪


トライアスリートやスポーツ選手はトレーニングのし過ぎて、身体を故障する人がとても多いんですが、適切な手当てを施すことや、養生をすることでびっくりするくらい回復が早くなります。

自分の体質に合わせた漢方を服用することや養生の実践は、
パフォーマンスを上げるためにもかなり有効なんですよ!

もちろんプロスポーツ選手は、ドーピングに引っかかる漢方や生薬、サプリメント、医薬品などもあるので、注意が必要ですが、一般の方がスポーツを楽しむ上で、
漢方はとても良いものだと思います。

例えば、筋肉をつりやすい人が、対症療法で「芍薬甘草湯」を飲むことを繰り返すのではなく、そもそも筋肉がつりやすい原因を見つけて整えていったり、練習後やレース後の疲れや炎症から素早く回復して、
次の日からも元気に仕事が出来るサポートなど、
いろいろなサポートの可能性があると思います。 
僕は国際中医師という漢方の資格を持っていますが、これからはトライアスリートを漢方でサポートする、トライアスロン好きな国際中医師、略して「トライアスロン中医師」として、活動や情報発信をしていこうと思ってます。



こせがれのひとりごと

先日、地獄へ行って来ました。
ちなみに、僕はまだ死んでません。笑


救心製薬さんの研修旅行で、薬局スタッフみんなで大分へ行き、勉強会と地獄めぐりをして来ました。

はじめて地獄へ行ったのは小学校の時なので、約20年ぶりの地獄です。


海地獄、血の池地獄、かまど地獄などいろんな地獄があるのですが、観光客の方でいっぱいで大賑わいでした

。ここの地獄はなかなか良いところで、足湯があったり、美味しい食べ物があったり、なかなか充実しています。

地獄の中に極楽饅頭という地獄にいながら極楽の味がする饅頭まであります。

食べ物の中でも人気なのは、地獄の釜で蒸したプリンは人気で、僕も食べたのですが、とても美味しかったですよ。


プリンはそれぞれの地獄ごとに種類があり、血の池地獄のプリンは赤色でした。

何味なんでしょうか?笑 

地獄巡り、とても楽しかったです。


他には、有名な宇佐神宮へ行き正式参拝をしたり、臼杵の石仏を見に行ったり、日常ではなかなか体験出来ないので、おもしろかったです。


大分名物のとり天、鳥の唐揚げ、だんご汁などもいただきました。


大分、良いところですね。
機会があれば、温泉旅行もかねて行ってみて下さい♪




お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員