ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2018年10月号

流行りの健康法に注意!

必ずしも自分に合わないかもしれませんよ!


「甘酒ブームなので、毎日健康のために甘酒飲んでます!!」という方がときどきおられますが、

毎日ガブガブ飲んでいたら体調崩す原因になることもあります。

特に、舌に厚い苔がべっとりの痰湿(たんしつ)タイプの人は甘酒の飲み過ぎに注意です。

痰湿とは、身体に溜まった余分なヘドロのようなもので、甘酒のようにベタベタした甘いものを毎日飲んでいると、余分な痰湿を生む原因にもなります。

甘酒が適する人や作用は、薬膳の本を読むと産後の回復や食欲不振などに適すると書かれています。


なので、毎日頑張って必要以上に飲まなくて良いんですよ〜。


また薬膳では、甘味は動きを止める味という風に考えます。


食事の前に甘いものを食べてはいけないのは、甘味という味が消化の働きにブレーキがかかるからです。


僕も小さい頃、食事の前に甘いものを食べるな!と母や姉によく注意されていました。汗




他にも自分の体質に合わない健康法は様々ありますよ。

水を毎日2リットル飲むとか、生姜紅茶を毎日飲むとか色々ありますが、これも先ほどの甘酒と同様で、自分の体質に合っているか、合っていないかがポイントになります。

健康法は自分の体質に合ったものをゆるく続けることが良いですよ。

また、今治療中の方や何となく不調な方は、何が原因になっているかを知ることが、体調回復の
鍵になります。

自分の体質が知りたい方は、お気軽にきいてくださいね。 一度自分の体質と向き合いましょう♪


こせがれのひとりごと

先日、思い切って新しく家電を2つ買い換えました。

冷蔵庫と洗濯機です。「ぎょえー!」という値段で、出費はなかなか痛かったのですが、結婚してから妻が一人暮らしの時に使っていた単身用の冷蔵庫と洗濯機を粘って使っていたので、かなり便利になりました。


今の冷蔵庫は、電気代も昔に比べて大きく節電になっているそうです。

あと、野菜が長持ちするような気がします。冷蔵庫の大きさによって電気代も変わるんですね〜。
今回はじめて知りました。


野菜を使う頻度が高いという理由で、真ん中野菜室というモデルを選びました。
これもなかなか便利です。

洗濯機は以前から夢だった洗濯から乾燥まで出来るものにしてみました。
これも大変便利で、洗濯から乾燥までボタン一つでやってくれます。

乾燥後はたたむだけで良いので、かなり家事が楽になりました♪


でも、ガーゼ素材のタオルなど縮みやすいものを入れて一緒に乾燥かけちゃうと、縮んでしまいます。(涙)
気をつけなきゃと思いながら、誤って何度もやってしまい、妻に怒られました。



家電は年に2回のモデルチェンジをするタイミングで買い換えるのが一番お得に買えるそうで、夏だとお盆前くらいが一番安いそうです。

あまり直前になりすぎると、商品がなくなってしまうので、その1ヶ月前くらいに店員さんに交渉しながら買うと良いそうですよ。


今回、モデルチェンジのタイミングで冷蔵庫は同じモデルが7万円くらい半年間で値段が落ちていて、なかなかの下がりっぷりでした。笑 

家電を買うときはタイミングが重要ですね。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員