ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2018年4月号

ゴースト血管にご用心?!

先日、NHKでゴースト血管について放送されていました。

ところで、ゴースト血管とは一体何でしょうか?

血管の99%は髪の毛よりも細い毛細血管で出来ていて、

健康長寿の秘訣は毛細血管にあると言われています。

その大切な毛細血管がゴースト化(消えてなくなる)してしまうことを血管のゴースト化(ゴースト血管)と呼びます。

ゴースト血管になると、血液が流れないので、その先にある細胞に酸素や栄養が届かず、不要な老廃物も回収されません。

これが様々な病気や老化の原因になると言われているんですよ〜。

例えば、薄毛、シミ・シワ、冷え性、認知症、骨粗鬆症、肝・腎機能低下、薬が効かない、などの原因になります。

【血液の5つの働き】

そもそも血液(血流)ってどんな働きがあるんでしょか?

血液は全身を巡りながら、
①酸素や栄養を運ぶ
②二酸化炭素や老廃物を回収する
③免疫機能
④体温の調節
⑤情報を伝達する

血液は健康や美容にとって、大切な働きをしていますね。

【血管がゴースト化する生活習慣】
大食い、加齢、睡眠不足、お酒の飲み過ぎ、タバコ、運動不足、高血圧など気をつけましょう!

【漢方とゴースト血管】
漢方では、血液が滞りやすい場合、瘀血(おけつ)体質と考えます。

ゴースト血管もこの瘀血を取り除くことが大切になります。

あと、実は僕自身(こせがれ)が瘀血体質なんですよ。

なので、この瘀血を取り除き、血流を良くする漢方を飲むと〜めちゃめちゃ調子が良いんですよね!笑

・冠心逐瘀丹
・夢三七
・宝宮泉
など血流を良くする漢方や、コレステロールをとったりする血管ケアの漢方など、あなたの体質に合うものが健康長寿の役に立ちます。


*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

僕のおいっこが今月から小学校に通い始めました。

春は四季の始まりで、何か物事を始めるにはとても良い季節ですね。

健康ネタでは、春のデトックスの時期と言われ、ダイエットを始めるにもぴったりの季節なんですよ。

そんな始まりの季節の今月のひとりごとは「習慣」について書きたいと思います。

僕の大好きな作家さんに喜多川先生の書斎の鍵という本の中に、

素晴らしい
人生を保証してくれるのは、才能ではなく「習慣」

我々が人生で手にするものは、才能ではなく「習慣」が決めている。

人間の行動は心に左右される以上、「心の習慣」を良くしない限り、より良い人生になることはない。

だから、我々が身につけるべき習慣は、心を強く、明るく、美しくするための習慣ということになる。

そういった心から生み出される言葉 行動 結果は生きている間ずっと

その人を幸せにしてくれる。

人生に大きな意義を与えてくれる。

そういう習慣を持つものは、自分だけでなく、たくさんの人を幸せにすることができる。とありました。

素敵じゃないですか?

良い習慣を身につけて、今月も元気にいきましょう!


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員