ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2018年3月号

はじめよう!花粉症対策と食養生!

花粉症でお悩みの方には大変な季節になりました。

でも、上手に花粉症対策をすると劇的に症状が楽になりますからね。 

では、花粉症対策はどうすればよいでしょうか?

漢方では、花粉症は脾(胃腸)の機能が落ちる季節の変わり目に起こると言われています。

なので、脾(胃腸)を中心に元気にすることが大切です。

西洋医学でも、花粉症やアレルギーは胃腸と関係していて、腸内環境を良くすることが大切だと最近特に言われていますね。

脾に良いものはアレルギー反応を抑制する効果があるので、

イモ類、ハトムギ、緑茶など良いですよ。

豆類も(枝豆、黒豆、そら豆など)オススメです。

また花粉症は免疫の過敏反応が起こっている状態なので、これを緩和することも大切です。

対応策は身体に熱を生む要因を減らすことが有効です。

症状のあるときは、アルコール、辛いもの、揚げ物は控えましょう。

アトピー性皮膚炎など、花粉症以外のアレルギー症状も同様ですよ。

また、ストレス対策も忘れずに! 


「のほほん」と過ごすことが、春は特に大切なんです。


*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

2018年に入って気づけば3月。もう春じゃないですか。

僕は実はかなりのめんどくさがり屋なんですよ。

それで今年こそはすぐ動ける人になりたいな~と先月から2つのルールを生活に取り入れはじめました。

今月のオススメ本でご紹介した本の中にある2つのルールです。


やらないことリストを作ってみる

やることリスとの代わりに作ったやらないことリスト。

なかなか良い感じです。

何となくコンビニに行かないとか、22時以降スマホいじらないとか。笑

リストにあげるポイントは、時間を使っている割には身になっていないことや、やらなくても問題ないこと。やらないことの明確化は意外とおすすめです。

先送りしない2分ルールを取り入れる

生産性向上コンサルタントのデビット・アレンさんが提唱する仕事術の一つです。2分で片付くものはその場でやってしまおう!というシンプルなルール。

例えば、メールの返信、デスクの周りの片づけ、日程確認、部屋の掃除など。

気が付いた時、ちょっと腰を上げて片付けると便利です。

いつまで続くかかなり怪しいですが、今のところ良い感じです。笑



お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員