ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2017年10月号

漢方的・秋の生活養生のススメ 
  
朝晩の風が涼しくなってきました。もう秋ですね。

秋を元気に過ごす秘訣は、乾燥と冷気の対策が大切なんですよ!

ご存知でしたか?

秋になると空気が乾燥し、乾燥した空気が鼻や口から入り込み、肺を傷めやすくなります。肺を傷め、潤いがなくなると、咳や のど痛など呼吸器系のトラブルの原因になります。

漢方の考え方では、肺は体表面に潤いを与えて、大腸と深い関係があるとされています。

そのため、肺が乾燥することで、肌が乾燥したり、便も乾燥して、便秘がちになったりします。ですから、秋に入ったら、まず乾燥対策が必要なんですよ!


そして、秋の空気は、乾燥と一緒に冷気も運んできます。

この冷気で身体が冷えて、体調を崩すことが多いんです。

夏にたっぷりと汗をかいた身体は、水分も不足気味になっています。

呼吸器や肌の乾燥、バリア機能が低下している時に、朝晩の寒暖差で身体が冷えると、風邪や病気の再発を招きやすいです。

朝晩の温度差には充分注意して、衣類や寝具を整えて、温かくして下さいね。特にもともと体力のない方、喘息などの持病がある方は、注意が必要ですよ。

加湿器などで部屋の空気を乾燥させないこともオススメです。

以上が、身体の外側からの対策ですが、身体の内側から潤いを作る対策を同時にすると、より健やかにに過ごすことが出来ますよ♫

 

*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------


たっぷり寝ても、ゆっくり過ごしても疲れやストレスが取れない。
それは、「休み方のコツが分かっていないからである」と、メンタルヘルスとコンディショニングに詳しい渡部卓さんは言います。

休み方のポイントは「筋肉」「精神」「感情」「脳」の4つに分類して、それぞれ休めたり、回復させること。これら4つのバランスをうまく整えることで、疲れやストレスを上手に解消出来ます。

①Rest(レスト):肉体、筋肉を休める 例)睡眠、ストレッチ、ヨガ、マッサージ、温泉、スパなど

②Relaxation(リラクセーション):精神、神経を休める 例)呼吸法、瞑想、アロマセラピーなど

③Recreation(レクリエーション):感情のリセット 例)エンターテイメント、スポーツ、映画鑑賞、カラオケ、楽器演奏など

④Retreat(リトリート):脳のリセット、新しい刺激 例)旅行、自然の中での遊びなど


4つの条件を満たす休日が理想ですが、疲れがひどければ、①レストと②リラクセーションに重点を置いたり、休みが少なければ、③レクリエーションか④リトリートのどちらかを行うなど、調整すればOKです。

4つの休息法を意識的に取り入れて、上手に疲れとストレスを解消しましょう。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員