ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2017年5月号

知っておきたい食品添加物の危険性 

スーパーやコンビニの棚に並んである加工食品やお菓子などのほとんどに入っている食品添加物。
そもそも、食品添加物とは、何でしょうか?

食品添加物とは、食品が作られる段階で加えられる(化学)調味料や着色料、保存料等のことです。

そして、驚くことに現代の私たちが摂取する食品添加物の量は、一人あたり1日平均10gで、一年間に換算すると、なんと4kgの摂取量になるそうです。
とても多いですね。

なぜ、食品添加物が問題視されているかというと、「①発ガン性」「②アレルギー性」「③遺伝毒性」の3つの危険性からです。

近年、死亡原因の中でも、ガンが増えていたり、アレルギー疾患が増えているのも食品添加物が関連しているのではないかと言われています。

現在、日本国内で使用が許可されている食品添加物は、約1500種類ありますが、動物実験による毒性のテストをクリアし、使用量が制限されているとはいえ、健康への影響がないとは言い切れません。

後から危険性が明らかになり、禁止された添加物もあります。

さらに、すぐに毒性が現れず、何十年後、あるいは子孫に遺伝毒性が現れる可能性もあり、食品添加物は未知の部分が多く、危険なことは否めません。

下記の例は、幕の内弁当に含まれる食品添加物の種類です。

しかし、現代では、食品添加物や化学調味料のないものを探すことは、難しい世の中です。

地産地消や自炊を心掛けると同時に、これらを摂っても、体外に排出(デトックス)出来る体内環境を作り上げておくことが必要です。

人体のデトックスの経路としては、汗、大小便で出すことが有効です。

スポーツや岩盤浴で汗をかくことや、腸内環境を高めること、1ヶ月に数回でも、酵素断食を行い、毒素を排出させることなど、必要なことではないかと思います。


 
*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------


GWに『ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある~』という本を読みました。

この本の中で、自分がワクワクすることには、人生を劇的に活性化させる奇跡の力が宿っていると書かれています。

ソースは、アメリカで開発されたプログラムですが、ユニークな点がいくつもあります。

◆目標を立てずに、行くべき方向を決めておこう。

◆ストレスの最大の原因はやることが多過ぎることではなく、やりたくないことをやることだ。

など、まだ他にもいっぱいありますがおもしろいです。

また、僕の好きな精神科医の越智啓子先生もワクワク空間を作ることを勧めています。
使う物も好きな物だけにしていくと、ワクワク空間が出来ます。

付き合う人も好きな人だけにしていくと、楽々の毎日になります。
波長が合わない人とは、逢わないようにしていくと、軽やかな本来の自分になれます。

勇気を持って、本音を伝えましょう!

断捨離は物だけでなく、人間関係も大切です!

良い悪いでなく、好き嫌いでOKです。

人それぞれ、派手に、ダイナミックに、修行のように、楽々に、ルンルンに!好きなコースを選びましょう!とのことです。

今、起こっている出来事は自分が書いた脚本。そこから学んで、ワクワクな未来を拓いていきたいですね!


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員