ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2017年3月号

3日間の酵素ファスティング(断食)で身体の大掃除をしませんか? 

先月の終わりから、3月のはじめの3日間、酵素ファスティングをしていました。

酵素ファスティングとは、食事を酵素ドリンクに置き換えて、断食をすることです。

酵素ドリンクもいろいろありますが、今回も僕は、北海道で、野菜と果物だけを2年熟成させて作った 老舗酵素メーカーさんの熟成酵素ドリンクを飲みながら、行いました。
ここのメーカーさんは、普通では考えられない、ものすごくこだわった製法で作っているので、
僕はここの熟成酵素ドリンクを気に入って飲んでいます。

ちなみに、トシモリ薬局店頭で、いつでも試飲出来ますので、お気軽におっしゃって下さい。

よく、「断食って辛そう・・」、と言われるのですが、何も食べないわけではなく、
酵素ドリンクを飲みながらやるので、お腹はけっこういっぱいになります。
なので、特に空腹感を感じることなく、この3日間も終えることが出来ました。

今回の僕の結果は、3日間で、
①2キロくらい体重が落ちて、
②目がスッキリと楽になり、よく見えるようになり、
③首や肩がすごく軽くなりました。

なぜ、僕が酵素ファスティングをするのか?、ときかれると、
体調と体重のコントロールのために行っています。
部屋も生活していると、いつの間にか汚れたり、モノが増えていくように、
身体も老廃物が溜まっていきます。

また、食事を普通に3食、食べることは、フルマラソンを走るくらい内臓に負担がかかるという説もあります。
食べ物の消化をすることで身体は、かなりのエネルギーを使います。
だから、昔からよく噛むことや、腹八分目が重要と言われるんですね。

腸をブラシで直接ゴシゴシと掃除することは出来ませんが、
熟成酵素ドリンクで、栄養を補いながら、消化を休め、代謝を高めることが出来るので、
身体の大掃除が出来ます。
ただし、3日間行う場合は、復食期という期間が必要になります。

これからは、入れる健康法ばかりでなく、出す健康法も取り入れてみてはいかがでしょうか?

*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

こせがれのひとりごと

拭き掃除(雑巾がけ)は良い健康法でもあるということを教えて頂きました。
清潔になるだけでなく、疲労回復にもなるそうです。一石二鳥ですね!

安岡正篤先生の「こころを磨く言葉」という本の中に、このことが書かれています。
人類の文明の第一歩は、人間が四つんばいではなく、二本足で立ったことです。
立つことによって、前足を手として活用でき、重い頭を支えることができました。

脳は5百万年で、3倍もの重量になるほど発達しています。
しかし、健康上の弊害もそこから始まると、安岡先生はいいます。
立つことは地球の引力に反することで、血流だけでも大変なことです。

また、胃下垂、内臓下垂は立つことから起こっています。
そこで、四つんばいになって動物還りをし、数十分歩き回ってみると、
胃腸病や神経衰弱などは治るのだそうです。

拭き掃除はまさにこの実践なのです。
塗れ雑巾の上に両手を置き、長い廊下を拭いていく姿は、
立つことを前提とした普段の姿勢とは違います。
禅道や道場で行う拭き掃除が、学問や修養と合わせてプログラムされた養生だというのは理のあることである、とのことでした。

「雑巾がけ」に込められた日本人の知恵に驚きながら、拭き掃除が楽しくなる発見でした。

お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員