ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2016年12月号

便秘解消♫ 腸内細菌を喜ばせる食べ物
カウンセリングをしていると、便秘の方が多いように感じます。

毎日便通がない、毎日便通はあるが排便に時間がかかったり、 すっきり出ない、便の質が固いなど人によって、症状はさまざまです。
東洋医学では、体質改善をしていくためには、 漢方薬の服用と同時に養生がとても大切だと考えます。   そこで、今回は、便秘体質を改善するためにおススメの、 腸内細菌を喜ばせる食べ物をご紹介致します。

腸内細菌を喜ばせる食べ物「おなかはすきやよ」
お:オリゴ糖  たまねぎ、長ねぎ、ごぼう、アスパラガス、にんにく、とうもろこし、 バナナ、はちみつ 焼きバナナ(弱火で5分焼く)  ※オリゴ糖 はビフィズス菌の大好物
な:納豆などの大豆製品  納豆、豆乳、おから  ※納豆は腸が活発に働く夜に食べると整腸作用が働きやすくなる
か:海藻類  昆布、わかめ、のり、ひじき、めかぶ、もずく  ※海藻類は日本人の腸にフィットした食物繊維
は:発酵食品  味噌汁、納豆、ぬか漬け、チーズ、ピクルス、ヨーグルト
す:酢  酢たまねぎも腸に良い、酢たまご、酢黒豆、酢キャベツ、 ニンニク酢、酢昆布、黒酢
き:きのこ  しいたけ、なめこ、えのき、エリンギ 種類は問わない  ※免疫力を活性化
や:野菜類  かんぴょう、切干大根、ごぼう、モロヘイヤ、グリーンピース、 ニンニク、おくら、枝豆、かぼちゃ、ブロッコリー
よ:ヨーグルト  自分に合ったヨーグルトを見つけ出すことが大切。 どれかひとつを1〜2週間食べ続けて、腸にいい変化があったものを選ぶ。 ぜひご参考にして下さい。

*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

先日、夢実現プロデューサーの山崎拓巳さんの講演会に参加してきました。

講演会の中で、メジャーリーガーのダルビッシュ有投手の話が印象に残りました。

ダルビッシュ投手は、ある試合でものすごく打たれた時があり、
その時にこんな 悔しい思いは二度としないと思い、
「トレーニングをろくにしないで大 した選手になれず40代を迎え、
そのことを激しく後悔し、神様にお願いして20歳若 返らせてもらった」
という設定で20歳から生きているそうです。

すごい想像力と同時に、努力を続け、一日一日をとても大切に生きている姿勢に感激しました。

山崎拓巳さん曰く、「現在の結果はこれまでの選択の結果。
新しい選択をすることが、新しい結果を創る!」とのことでした。

人生、当たり前でない生き方をすると、当たり前でないことが、当たり前のよう に起きてくる!

今年も一年スマイル新聞、こせがれのひとりごとを読んで頂き、ありがとうございました。
こせがれいつも読んでるよ、楽しみにしてます、など温かい言葉をかけて頂いた時、励みになりました。
2017年も宜しくお願い致します!
来年も皆様にとって、ご健康で幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。

お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員