ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2016年11月号

健康長寿と慢性炎症の関係について
長寿者に共通する因子として、身体の炎症の程度が低いことが明らかになってきたようです。
炎症の有無や程度は、炎症マーカーというもので分かります。

先日、テレビを見ていたら同様の内容をしていて、100歳を超えた長寿者の金
さん、銀さんも炎症マーカーが低かったそうです。

この炎症マーカー、ケガや打撲などの腫れや痛みを感じるものだけでなく、
細菌感染やガン、膠原病、心筋梗塞などでも数値が上がります。

また、活性酸素とも関与しており、動脈硬化や糖尿病、認知症などから、
お肌のシミやしわなどまで、活性酸素による炎症が関係しています。
炎症マーカーが低いことが、血管や内臓だけでなく、見た目も若々しいことに繋がります。

活性酸素は精神的なストレスや紫外線、食品などによる化学物質などにより発生するので、

①出来るだけ活性酸素を発生させないようにすること、
②体内で発生した活性酸素を除去する働き(抗酸化能)を維持することが重要です。

今回の研究でも、長寿者は体内で発生した活性酸素を処理する能力が高いことが推測されているようです。
この部分を漢方的に考えると、活性酸素の発生を減らすためには、食養生や生活養生が大事になってきます。

食養生では、腸内フローラ(腸内環境)を良くすることが注目されています。
近年の研究で、腸内細菌が水素を発生させることで、体内の活性酸素を除去して
くれることが分かっています。

アレルギー疾患などの改善だけでなく、 炎症マーカーの値の低下にも繋がります。
具体的には、発酵食品を取り入れたり、酵素飲料を使った夕食断食や3日間断食が有効です。

生活養生では、「○○しすぎ」に注意することです。
働き過ぎ、食べ過ぎに注意し、しっかり寝ること(なるべく23時までに)です。

漢方では、人参や牛黄のような活性酸素除去能に優れた生薬をう
まく応用することも炎症マーカーの低下にオススメです。


            








*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

先日、サッカー日本女子代表前監督の佐々木則夫氏の講演会に行ってきました。
佐々木前監督は、なでしこジャパンの監督として、2011年女子ワールドカップ優勝、
2012年ロンドン五輪で銀メダル獲得などに導き、 同年には FIFAバロンドール女子最優秀監督賞も受賞されています。
今回の講演では、監督が世界のなでしこジャパンを作っていった時の選手とのコ ミュニケーション術について、
お話し下さいました。ポイントで書いていきます。

①一番は出来ると思うこと。出来ると思う心の強さはすごいパワーになる!

スタートはいつも無形のもの。
思いや夢や、そうなりたいという気持ち。

なでしこジャパンも、世界のなでしこになるという思いからはじまりました。
それでも、不安になったり、出来ないという気持ちになる時もあります。
そんな時は、なでしこの選手たちに、過去から出来るようになったことをひとつ ひとつ書いてもらったそうです。

もう一つ大切なのは、知好楽(ちこうらく)といって、プレッシャーを楽しさの マインドに変えること! 
そして、変化の対応力の質を向上させるこ と!

②指導する時のポイントは、良い所を2つ褒め、修正して欲しい所を1つ言うこと。       

③成功のプログラムは、チャレンジすることと、最善の準備をすること。
そのミスは、不用意なミス!? それとも、チャレンジのミス!?

ミスをした時、ミスを意識していないと、次に繋がらない。
意識して、チャレンジしているミスは、積み上がり、経験となり、成功に繋がる。

④最後に、志を広く持ち、様々なことを学ぶこと。

スポーツ選手だけでなく、普段のコミュニケーションでもすぐ実践出来るとても 良い講演でした。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員