ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2016年9月号

妊娠中の方にも安心! 風邪対策に板藍根!!
今回は、中国ではとても身近で、なくてはならない生薬をご紹介致します。
その生薬は、板藍根(ばんらんこん)といいます。

幼児からお年寄り、療養中の方、妊娠中の方でも安心して飲めます。
ただし、若干の子宮収縮作用があるので、妊娠4ヶ月ぐらいまでの大量服用は避
けて下さい。
妊娠4ヶ月までは、うがい、手洗いの徹底と、板藍根でうがいされると良いで
しょう。
4ヶ月過ぎましたら、通常量(1日1~2包)の服用なら、妊娠中も授乳中も心
配入りません。

日本では、「風邪の初期には葛根湯」が有名ですが、実は葛根湯というのは、飲
むタイミングが非常に短期間で、ゾクゾクした瞬間が適応ですが、しばらくす
ると葛根湯はあわなくなるので、飲むタイミングを逃している方がほとんどです。

また、葛根湯や麻黄湯は体力のない方には使いません。発汗作用によって、か
えって風邪をこじらせてしまうことがあるからです。

板藍根はタイミングを逃しても、期間的に広く使いやすく子供から妊娠中の方、
療養中の方まで安心して飲めるので、中国ではもちろん、今では、世界中で幅
広く利用されています。

また、日本では、風邪の時、病院を受診すると、抗生物質や解熱鎮痛剤、抗ヒス
タミン薬が出ますが、これらは風邪ウイルスそのものに効くものではありません。

二次感染や他の気管支疾病への移行予防、一時的な症状を抑えるのには、良いか
もしれませんが、免疫機構が健常な方には、逆に身体を鈍らせるのではないか
と心配なところがあります。

健常者のウイルス対策には、まず早めに板藍根でウイルス対策をすると、こじら
せる可能性が非常に低下する感想を、多くのリピーターの方から頂いています。

現代の薬理研究では、板藍根は抗ウイルス、抗菌、解熱、解毒、消炎、免疫増
強、肝臓機能保護などの作用が認められています。

こんな方には板藍根
・風邪
・のどの痛みや腫れ
・インフルエンザ
・ウイルス性肝炎
・おたふくかぜ
・扁桃腺炎
などにもオススメです。

製品としては、高濃縮エキスを顆粒化することで、飲みやすく仕上げた製剤は、
効果が優れているとともに、味も子供でも抵抗なく飲めるほど好評で す。
季節の変わり目、秋から冬に、エキス顆粒をお湯に溶かし、朝晩1包ずつ飲んで
みて下さい。

うがいして飲む場合、お白湯に溶かし、ガラガラとうがいして、そのまま飲んで
下さい。
予防にも治療にもオススメですよ。

*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

素敵なことを教えて頂きました。
こせがれも実践したら、物事が一気に好転しました。
今月は幸福と感謝について書きます。人生の目的は幸福の拡大です。

もっと幸福になろうとしない限り、幸福感は薄れます。
また、不幸なことが起こることもあります。
そんな時、幸福の拡大を自らコントロール出来る1つの方法があります。
それは、あらゆることに感謝すること。

幸せな時はもちろん、不幸な時でも
「それは次のステップでは確実に幸福に近づいている」という気持ちを持つこと。
世の中に存在していることは、無意味なものは一つとしてないからと、
現実を否定せずに肯定してとらえる。

悪い状況の中でも、今はたまたま谷底にいるだけで、
これから上の方へ上がっていくところだと考え、
その今の状態に(勉強の機会が与えられたと考えて)感謝してみること。

「朝が来ない夜はない」ということわざ通り、肯定して考えることにより事態は必ず好転してきます。
そうしてしばらく辛抱してみること。

感謝というものには費用はかからないが、効果は絶大です。
そして、誰にでも簡単に出来ます。

感謝はその人の心を素直にします。
(素直だから感謝出来るのではなく、先に感謝をするから素直になれる)
感謝はその人を明るくします。
相手に感謝をすれば相手はとてもいい気分になります。

感謝することで、人を気分よくさせれば、必ずまわりからの協力が得られて、
一人の力だけでは決して得られない幸福がやって来ます。

この連続が幸福の拡大。
だから、感謝することが幸福の拡大に直接繋がっています。

いわば人生では、幸福と感謝はワンセットになっています。
感謝には幸福はもちろん、人と人を繋げるすごい力もあると思います。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員