ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2016年7月号

高貴薬って何だろう?

高貴薬ってご存知でしょうか?

多くの方は存在自体知らないかもしれません。
歴代の権力者や水戸黄門も愛用していたという話が残っているお薬です。

牛黄(ごおう)、麝香(じゃこう)、鹿茸(ろくじょう)などの動物生薬が高貴薬に含まれますが、
その由来とポイントをつかむとおもしろいです。

そして、2千年以上需要が絶えない生薬である高貴薬の存在を知り、
日常の健康 管理に活用出来る方は非常にラッキーです!

高貴薬の定義は・・・
①薬効の歴史が長い(2000年以上前から使われています)→だから安全性が高い!
②入手が大変困難(とても貴重です)
③代用出来ない×(ジェネリックにならない)

①実際、高貴薬は有効性と安全性が高いからこそ、高貴薬と呼ばれています。
②入手が大変困難です。従って、高価です。
植物生薬の葛根は2円/gくらいですが、現在、高貴薬である動物生薬の牛黄は 6500円/gくらいと言われています。金より高いです。びっくりで すね。

そして、③も大きなポイントですが、病院から出される処方せん医薬品、医療用 漢方製剤には、
高貴薬が配合されているものはありません。
高貴薬は漢方相談薬局にしかないお薬ですから、どこでも置いているわけではな く、
それだけ貴重なものだと言えます。

そして、今回は高貴薬の中でもスーパーお元気薬である“牛黄(ごおう)”をご紹 介致します。
牛黄は牛の胆のうに出来た胆石(結石)のことで、
中国最古の薬物書「神農本草経」の「上薬」に記されており、「命を養う薬」として、
毒がなく、量 を多く 飲んだり、長期にわたって服用しても害がない薬とされています。

この牛黄を高品質かつ高い濃度で含んでいる製剤が救心製薬さんの『霊黄参(れいおうさん)』です。滋養強壮、疲労回復の特効薬で、とにかくものすごく元気が出ます!!!

働きとしては、身体の余分な熱を取り除き、血の流れを良くし、肝臓の力を強く します!
こせがれも大好きな漢方薬で、仕事が忙しい時、寝不足の時、旅行・出張のお供に、飲み会の前に、風邪をひきそうな時、発熱時などいろんな場面でお世話になっています。
疲れている時は、特に効き目が分かり、もの凄く早く楽になります。

漢方は効き目が分かりにくいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
高貴薬は違いますよ~。
夏バテになりやすい方は、今年は一度「霊黄参」を試してみて下さい!バラ売り もしています。
仕事から帰り、晩ご飯を作る前に服用すると、元気がもりもり出て、楽しく晩ご 飯が作れますよ~。笑



*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

先日、「あまくない砂糖の話」という映画を見に行ってきました。

この映画は、オーストラリアで動員新記録を樹立して、
社会現象になった大ヒッ トムービーです。
こせがれは、岡山のシネマクレールという映画館で見たのですが、
前の席までお客さんがいっぱいでびっくりしました。
この映画を見たら、普段の食生活というか、白砂糖について、ちょっと考えさせられますね。

どんな映画かご紹介すると、監督自身が実験台になって、
オーストラリアの成人 が1日に摂取している量と同じ、
ティースプーン40杯分(160g) の白砂糖 を60日間食べ続けると身体はどうなるか?
という実験を追ったドキュメンタ リームービーです。

しかも、清涼飲料水、アイスクリーム、チョコレートなどの菓子類を避けて、
多 くの人がヘルシーだと信じている食品(低脂肪ヨーグルト、穀物バー、 シリアル、
フルーツジュース、スポーツドリンク、スムージーなど)を食べての実験です。
その間、ジョギングや筋トレなどの運動週間は続けます。

実験の結果は驚きで、短期間で、肥満になり、血液検査の結果もかなり悪化して いました。
食事をカロリーだけで判断するのは危険です。同じカロリーでも中身が大切ですね!

「ヘルシー」や「低脂肪」という言葉にだまされてはいけません。
そして、砂糖は悪ではありませんが、少ないにこしたことはないですね。

でも、大人だって、甘い物が食べたくなります。
そんな時は、白砂糖を使わない 日本のデザートはいかがでしょうか?
甘酒は飲む点滴と言われ、夏バテ 解消に ぴったりです。
凍らせて甘酒ソルベにしても美味しいです。
本葛(葛粉)を使っ たくずきりを手作りするのもオススメです。

最後に、この映画は9月にDVDで発売されるそうです。
ぜひ一度ご家族みなさん でご覧になってはいかがでしょうか?



お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員