ホーム > スマイル新聞 > 2016年1月号

スマイル新聞

◆2016年2月号

知っておきたいカルシウムの話 ~身体の土台づくりはカルシウムから~

カルシウムはからだの中でどんなはたらきをするのでしょうか? 骨や歯、爪の強化として使われるだけでなく、神経・ホルモンバランスの調整、 心臓・筋収縮の調整、免疫機能の調整、粘膜・組織の正常化など他にも たくさ んの働きをしています。 私たちのからだは約60兆個の細胞によってできていて、細胞の1個1個が正常 に働くために、カルシウムは欠かすことができません。 しかし、実際は日常生活でカルシウムが不足している方が多いです。なぜ不足す るのでしょうか? まず、日本の土壌が世界的にカルシウムの含有量が少ないので、飲料水もカルシ ウム不足です。 加えて、インスタント食品、食品添加物の摂り過ぎ、白砂糖の使い過ぎなどで体 内のカルシウムが不足し、身体の不調を抱える方も少なくありません。 ですから、積極的な「カルシウム補給」が欠かせません。 特にこのような方にカルシウムをオススメ致します。 ①不眠、不安、ストレスが多い人 ②チョコレートなど甘い物が中毒の人(甘い物が欲しいのはカルシウム不足から) ③アトピー、アレルギーの人 ④皮膚病の人 ⑤粘膜の弱い人(風邪ひきやすい、喘息、鼻炎、膀胱炎、痔など) ⑥多汗症(緊張症)の人 ⑦更年期のホットフラッシュ ⑧高血圧、低血圧 ⑨筋肉のけいれん(足がつる、まぶたのけいれん) ⑩関節痛、腰痛 ⑪パソコン、携帯電話、スマートフォンをよく使う人 当店では、吸収の良いカルシウムの医薬品、サプリメントを取り扱っております。 1ヶ月3200円+税~です。 僕も毎日飲んでますよ~。 カルシウム補給は本当にオススメです!!!

*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

人に話をきいてもらって、気持ちが楽になったという経験がある方は多いと思い ますが、
「アクティブリスニング」という話の「きき方」をご存知で しょうか?

一言で言うと、人に好かれ、人間関係が良くなる話のきき方です。

日本語では、積極的傾聴法と呼ばれ、ただ受動的に話を「聞く」のではなく、
積極的に耳を傾けながら話を「聴く」方法です。

「人の話を聴くことにより、人生の80%は成功する」と、
アメリカの話し方・ 人間関係の研究家、デールカーネギーも言っています。
よい聴き手になるためのアクティブリスニングの具体的な心得は、聴き役に徹す ることです。

相手が悩みを相談してくる場合、解決方法が欲しくて話してくれるものだという 固定観念が邪魔します。
感情を受け止め、共感することがポイントにな ります。
実践項目としては、積極的にうなづき・あいづちをうちながら話を聴いたり、
オーム返しといって、相手の言ったことをそのまま返したりしながら、話を聴 いていきます。

こせがれもまだまだ実践途中ですが、アクティブリスニングを意識して話を聴いているとお互いに楽しいです。
人に好かれる話の聴き方のアクティブリ スニン グ、ぜひ一緒にやってみませんか?


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員