ホーム > スマイル新聞 > 2015年12月号

スマイル新聞

◆2015年12月号

朝食や昼食に菓子パンと缶コーヒー。 その習慣が「副腎疲労」を起こします。

毎朝、職場に向かう際、菓子パンと缶コーヒーを買って、 それで朝食や昼食をすませてしまう方が増えているようです。
もし、「私もそうだ」と思ったり、身近にそういう食事をしている方がいたら、
その方は疲れやすかったり、だるかったり、心身の調子が悪かったりしていませんか?

ひょっとすると、その疲れは、近年、新しく注目されている「副腎疲労」かもし
れません。
「副腎疲労」とは、文字通り、副腎が疲れている状態です。
副腎は腎臓の上側にある臓器で、コルチゾール(糖質コルチコイド)という 抗ストレスに作用するホルモンを分泌します。
過度のストレスが続くと、コルチゾールが過剰に分泌され続け、 副腎が疲れてしまって、ストレスに対抗する身体の防衛機能が 正常に働かなくなる可能性があります。
原因不明の心身の不調の多くは、ここからきているかもしれないという見解を示
す医師もいるほどです。
副腎の機能を正常に保つためには、たんぱく質、ビタミンB6、パントテン酸、
ビタミンCなどの栄養素が欠かせません。
副腎から分泌される抗ストレスホルモンのコルチゾールは、たんぱく質などから
構成されています。 しかし、先ほどの食事では、糖質と脂質が大部分を占め、
必要な栄養素がほとんど摂取できません。
こんな食事を続けていたら、副腎の働きに支障をきたすのも当然でしょう。
特にパントテン酸が不足すると、副腎障害、頭痛、疲労、不眠などが起こります。
また、副腎は、体内でもビタミンCを大量に消費するところです。
ビタミンCは、体内で合成することができないため、効力が持続しません。
どうしても不足しやすい栄養素なので、常に食事でしっかり補給する必要がある
のです。
ですから、いままで朝食や昼食を菓子パンや缶コーヒーですませていた方は、 ぜひ明日から、ごはんと味噌汁を基本に食べて下さい。 それに加え、豆腐 や納豆、ゆで卵など、 身体に必要な栄養素を補うように工夫して食べてみて下さいね。

参考:疲れやすい人の食事は何が足りないのか  森由香子著
*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------

「人生はジグソーパズル。挑戦しないと、ピースはもらえない。」

と九州大学の 佐藤剛史先生は言われます。

何かに挑戦して行動していくと、ひとつピースがもらえます。
ひとつひとつの「経験」というピースを繋げて、人生という絵を完成させていきます。

けれども、失敗することもあります。
失敗した時は、全然形に当てはまらないピースがもらえます。
そんな時は、「ええ? こんなピース要らない。ここにちゃんと当てはまるようなピースが欲しい」
と思ってしまいます。

だけど、そのピースは絶対に捨ててはいけません。
それがいつか必ず当てはまる所が見つかります。

こんな経験なんて意味ないと思うようなことも、 後々に絶 対に生きてくることがあります。

大切なのは、挑戦しないとピースがもらえないということ。

こせがれも、学生時代、大学受験に失敗しました。国家試験も一度滑りました (汗)
未だに滑ったり転んだりを繰り返しています(笑)
でも、失敗が あった からこそ、今の自分があると思っています。

失敗を恐れず、挑戦して、たくさん ピースをもらいましょう!
そして、それをひとつひとつ繋げて、自分しか描けない絵を描きましょう!


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員