ホーム > スマイル新聞 > 2015年7月号

スマイル新聞

◆2015年7月号

~健康と美容に最高!! 酵素生活はじめませんか?!~

私たちの身体には酵素という物質が、日々大活躍しています。
酵素には「①消化酵素」と「②代謝酵素」と「③食物酵素」があります。
①と②が私たちの身体の中で働いています。

①消化酵素は食物の消化のための酵素で、唾液や胃液、膵液など私たちの身体の中で
作られていて、食物を消化、分解、吸収するための酵素です。
栄養吸収にも関わるので、酵素がなければ他の栄養素もうまく働いてくれず、
酵素不足は体調不良につながり、さまざまな病気の原因にもなります。

②もう一つの代謝酵素は新陳代謝や組織の修復、活性酸素除去、毒素排泄や免疫力にも関係する生命活動のための酵素です。この代謝酵素が健康や美容、アンチエイジングなどにとても関係しています!酵素は体内で無尽蔵に作られると思われてきましたが、1985年にアメリカのハウエル博士が発表した「酵素栄養学」によって、体内で一生に作られ る酵素の量には限りがあることが知られるようになりました。

③体内の酵素が食べ物の消化にばかり使われすぎてしまうと、肝心の代謝酵素の働きが弱ってしまいます。そこで、体内酵素(消化酵素と代謝酵素)を 出来る限り節約するために、食物に含まれる酵素(食物酵素)を外部から摂り、体内酵素を補うことが、健康と美容をもたらす酵素生活です!
発酵食品の味噌、醤油、納豆、漬物、ぬか漬けや旬の野菜には、山ほどの酵素が含まれます。
特に、味噌汁は身体も温まり最高です!
ぬかどこを作ったり、たくあんをつけるのもオススメです。
また、地産地消のものほど良く、加工の度合いが低ければ低いほど良いです。
現代はインスタント食品やレトルト食品をはじめとした袋ものばっかりです。
便利、愉快、快適を追求したものは、化学肥料や農薬、食品添加物だらけで、酵素はありません。食べることで、不健康になります。先月のスマイル新聞でお伝えした酵素ファスティングは食事を一食、酵素ドリンクに置き換えることによって、消化・吸収に関わる臓器を休ませること だけでなく、いつもは消化にパワーを費やしている体内酵素を、代謝のパワーにまわすことができます。

酵素ファスティング中は、代謝酵素が活性化され、免疫系や臓器の再生のために力を発揮出来ます。悪い食生活等によって体内のあちらこちらで弱く なっていた組織や細胞が正常に戻るチャンスが与えられます。酵素ファスティングは食事を休むことで消化優先になっていた体内酵素のエネルギーを代 謝酵素優先に変えて様々なトラブルを修復します。

こせがれも週に3、4回は酵素ファスティング(一日一食置き換え)をしていますが、体重もコントロール出来、身体の調子や便通も良いです!酵素生活、気持ち良いですよ!


*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------


「あえてぼーっとする時間を作ること」。とても大切な心がけのようです。
こせがれの大好きな将棋棋士の羽生善治さんはおっしゃいます。
「考えない」時間を意識的につくることは、いわば頭の中に空白状態をつくること。
頭が飽和状態にあるとき、そこからは何も生まれてきません。
ある程度の隙間、空っぽの部分があるときでないと、創造的な思考はもちろん、
自分との対話や深い集中はできません。

今の人はずーっと何かをしていて、現代社会には、自問自答が失われているような気がします。
何かに迷ったり、悩みごとがあったりすると、すぐにパソコンやスマートフォン
を使い、表面的な情報ばかりを集めようとする。
自分の内なる思い、自分と向き合うことをしていない。
そういうことでは、自分の「流儀(やり方)」や「考える力」は作れない。
そのことに、本人自身がいかに気づいていけるかが大切なようです。
目の前の自分のなすべき仕事に打ち込み、精魂込めて働く。
そして、自分との対話、内なる思いと向き合うー
そのことで、自らの内面を耕し、深く厚みのある人格をつくりあげていきたいと、こせがれは思います。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員