ホーム > スマイル新聞 > 2015年4月号

スマイル新聞

◆2015年4月号

~養生~健康で楽しい毎日を過ごすために~

養生とは生活に気をつけて健康増進を図ること、病気回復に努めることです。
東洋医学は養生が基本です。養生7割、薬3割というくらい、とても大切です。
例えば、糖尿病の方が、薬を飲んでいるからといって、まんじゅうを毎日食べて いてもダメだし、
肝臓の悪い方が、薬を飲んでいるからとお酒を毎日飲んでいては、良くなりません。
江戸時代、300年以上前に書かれた健康の指南書『養生訓』には、健康で長生きし、
幸せに暮らす方法が書かれており、現代の病気予防、健康維持にも役立つ事柄が多いです。
以下、貝原益軒『養生訓』より抜粋致しました。

◆寿命は養生次第
老子は「人の命は我にあり、天にあらず」と言っている。
人の命は天からの贈り物だが、その寿命は我々の心次第で変わる。

◆人生の三楽
一つ目はいい行いをして自尊心を高める。
二つ目は健康で心配事がないこと。
三つ目は長生きをして、人生を十分に楽しむことである。

◆飲食と睡眠
食事は身体をつくり、睡眠は気力を回復させる。食事を控えすぎると胃を痛める。
長く横になって寝るのは、健康に良くない。
食事と睡眠によって健康を得ようとすると、かえって病気になることがある。

◆身体と運動
毎日、少しずつ運動すれば血行が良くなり、病気にかかりにくくなる。
運動はただ歩くだけでもよい。

◆心を平静にして徳を養う
穏やかな気持ちでいれば、おのずと徳がつき、健康になる。

◆養生の要点は忍耐
養生の要点は、自分に正直であり、かつ我慢もすることである。
養生という予防健康法で、楽しい毎日を過ごしましょう!

*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------


最近、気になっていたことを二つ、師匠に質問しました。

①上手くいかない時って、どういう時でしょうか? 
上手くいかない時があるのは、大人になったら勉強しなくなる人が多いから、
その一つの勉強のため。
例えば、病気で体調を崩すのも、体調の悪いことを通して学ぶため。
人生の中に学びや成長があり、すべては成長するため、ステップアップするため。
そこから何を学ぶかが大切! なるほど!

では、もう一つ、②人は何のために生まれたのでしょうか?
人には役目があり、役目を遂行すること が最高の人生。
すべての人に役目がある。
役目とは、欲を捨てて楽しいこと。寝ていても、途中で起きてやりたくなるくら い楽しいこと!
お金に変えられない楽しさ!
もしも、役目が分からない時には、いろんなことをやることが大切。
役目のために、勉強や使命がある。
楽しい人生、やりがいのある人生とは、自分の役目を遂行すること!

こせがれも、楽しいと思う今の仕事に打ち込み、
これからも深い愛情を持って働 いていこうと思います。
自分の仕事を好きになる人は皆、役目を遂行し、幸福をつかむことができるのではないか、
人は、役目を遂行するために生まれてきたので はないかと、こせがれは思います。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員