ホーム > スマイル新聞 > 2014年9月号

スマイル新聞

◆2014年9月号

~東洋医学の知恵で不安解消!~

こんにちは!
今月号は東洋医学の知恵を用いた不安の解消法です。東洋医学では、心(感情)と身体(五臓六腑)はつながっていると考えます。五臓には「肝、心、脾、肺、腎」があり、それぞれ「怒、喜、思、悲、恐」という感情とつながっています。特に「腎」は「恐れ」という感情とつながっているので、腎が弱ると恐れやすい、つまり不安になりやすいという事です。

ポイントをかくと・・・
(1)冷え    
(2)腎の弱り
(3)自律神経の弱り
(1)~(3)は、いずれも不安をつくります。

身体を冷やすもの、洋菓子(チョコレートなど)、コーヒーの取りすぎは身体を冷やし、腎に負担がかかります。つまり、この逆を心がけると良いということです。温かいものをとり、身体を温め、腎を強くし、自律神経を丈夫にする(特にリラックス)が大切です。

*~こせがれのひとりごと~*
----------------------------------------


暑い日が続いていますが、少しずつ暗くなる時間が早くなってきましたね。
先日、本を読んでいたら、「自分の居場所を見つけること。それは誰かから認められ、誰かから感謝されること」という言葉を見つけました。居場所があれば、自分に自信を持つことができるようになる。

人から認められることは本当に必要で大切なことだけど、ただ待ってるだけでは手に入らない。でも、自分を変えることは今この瞬間からでもできる。自分の行動によってドンドン増やしていくことができる。

つまり、「ありがとう」をたくさん言ってもらえることを探すこと。ありがとうを言ってもらえることをたくさんするから、人から認められる。岡山に帰り、新しいつながりやコミュ二ティに参加させてもらっています。その中でも特に輝いている方はどんどん自分から人のお役に立つことをされています。僕もご恩返しが出来るように、人のお役に立つこと、人を喜ばせることをどんどんやっていきたいと改めて思いました。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員