ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成28年5月号より

ストレスは身体に悪い??】

4月29日の祝日、岡山伝統生薬研究会の勉強会があり、参加してきました。
その時に勉強したことが「ストレスは身体にとって悪いと思って、
少しのストレスも無い方が良い」と思っていましたが、
それはまちがいだということを勉強してきました。
もちろん過剰すぎるストレスは問題ですが、少しのストレスは身体の活性化になるようです。
この日勉強してきたことを、簡単にお伝えします。

      =ストレスの欠如は人を不幸にする=

・~2005年から2006年にかけてギャラップ社が、121ヵ国、12万5000名の15才以上の人びとを対象に調査。→「あなたは昨日、大きなストレスを感じましたか?」

⇒前日に大きなストレスを感じたと答えた人びとの割合が高い国ほど、繁栄度が高く、
平均寿命が長く、GDPも高かった。また、国民の幸福度や人生に対する満足度も高い。

→もっとも幸福な人たちは、大きなストレスを感じていながらも、精神的に落ち込んでいない人たちであった。

・ある大規模な症学調査

~「非常に退屈」だと答えた中高生の男性たちは、その後20年間に心臓発作で死亡するリスクは、2倍以上も高い。

・ストレスに強くなると言うのは

~ストレスを感じた時に、「勇気」や「人とのつながり」や「成長」という人間ならではの底力を、自分の中に呼び覚ますこと。

~ストレスを避けることではなく、ストレスを経験するなかで、自分自身を積極的に変えていくこと

・ハーバードビジネススクールの実験

~スピーチを控えた人に「わたしは落ち着いている」と心の中で唱えるグループと「私はワクワクしている」と自分に言い聞かせたグループでは後者のプレゼンテーションが高評価だった。

・ロチェスター大学の実験

~「わたしたちは、ストレスは害になると情報にほんろうされている」

→テスト中にアドレナリンの量が急増した学生のほうが、落ち着いてテストを受けた学生たちよりも成績が良かった。

~多くの人は、適量のアドレナリンはパフォーマンスの向上に役立っても、過剰になると失敗すると思っていますが、科学的な証拠を見れば、むしろ逆。

→「ストレスは害になる」と思い込んでいると、実際には効果があるにもかかわらず、ストレスをうまく利用できない。

・ストレスの多い状況は、自分のスキルや知識や長所を向上させるのによい機会だと考えると「闘争・逃走反応」ではなく「チャレンジ反応」が起こる可能性が高い。

ストレスに対する考え方によって、身体の反応はプラスにもマイナスにもなります。
ぜひストレスはチャンスと考え、チャレンジ反応を出していきましょう!!

 

〈5月3日~5日、東北を旅してきました〉

5月3日~5日、新緑の美しい秋田県と岩手県を友人3人と旅行してきました。

5月3日、伊円空港より秋田空港まで1時間30分で到着。
一緒に行った友人の友人が秋田に住んでおられ、この方が秋田空港まで出迎えてくださり、
3日間彼女の車で私達を案内してくださいました。
まず最初に向かったのが、東北の小京都と言われる角館。
ここは桜で有名なのですが、今年は桜の開花が早く、咲き終わっていましたが、
まだ残っている桜もあり、武家屋敷跡を名物のキリタンポを食べながら散策しました。
キリタンポ、もっとしつこい味なのかなと思いましたが、意外とあっさりして、おいしかったです。

この日の宿は源泉かけ流しの宿、驚宿温泉に泊まりました。
さすがにお湯がヌルヌルとして、肌に気持ちよく、風呂上りにクリームも何もつけなくても顔がつっぱらないのにはびっくりでした。

4日はカッパで有名な遠野に行きました。
カッパは淵にはつり竿の先にキューリを付けて、カッパつりをする若い女の子もいました。その後「陸中一宮駒形神社」にお参りに行きましたが、この神社がとてもすがすがしく、素晴らしい神社で感動しました。

4日の宿は、花巻の近くにある大沢温泉です。山水閣という宿に泊まり、この宿にも自炊部も併設せれていました。
7つの源泉かけ流しの湯があり、4つのそれぞれ趣きのある湯に入りましたが、どれもツルツルスベスベのお湯で、本当に東北の温泉
()はすばらしかったです。
この山水閣は、宮沢賢治、高村光太郎、相田みつをなどご縁が深いようでした。
東北の自然はとても美しく、案内してくださった秋田美人の友人に感謝の心でいっぱいでした。



お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員