ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆精神科医 越智啓子先生のワークショップ「インナーチャイルドの癒し」に参加して

11月19日に広島県の福山にて越智啓子先生のワークショップに参加しました。

 「インナーチャイルド」とは内なる子ども=感情の象徴です。インナーチャイルドが元気にイキイキしていることが私たちの喜びや幸せに直接つながります。幼い時にほんのささいな出来事で傷ついてしまったインナーチャイルドが、大人になった今でも感情の開放の妨げになっていることは意外と多いものです。自分の取り残された幼い心を見つけ、傷ついてしまったインナーチャイルドの癒しかた・対話を学びました。

コラム写真

ワークショップでは3枚の絵を書きました。
(1)自分の3才の頃のイメージを表に絵を描く、裏に言葉を描く
(2)母親のイメージを絵に描く、裏に言葉を描く
(3)父親のイメージを絵に描く、裏に言葉を描く

 私の母は19才の時病気で亡くなりました。母の絵を書いている時に急に涙があふれてきて、止まらないのです。自分でもびっくりです。不思議に悲しくないのに、泣きながら母の絵を描き、その裏の言葉は「もっと甘えたかったぁー」と書きました。涙を一杯流すと、感情が心が浄化されるのでしょうね、とってもスッキリするんです。

 不思議に次の日からのお店での氣癒療法をしていて、私の手から出ている氣のエネルギーが強くなっているのに気がつきました。涙で浄化されて天からのエネルギーを中継する力が大きくなったのだと思います。ありがたい体験でした。

[越智啓子先生の略歴]
精神科医。1995年より東京で「啓子メンタルクリニック」を開催。過去生療法、アロマセラピー、クリスタルヒーリング、フラワーエッセンス、ヴィスヒーリングなどを取り入れた、新しいカウンセリングによる治療を行なう。1999年、沖縄に移住し、クリニックを開催。各地で講演会やセミナーを開催。著書に「人生のしくみ」「生まれてきてよかったね」「人生の創造」などがある。

コラム写真


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員