ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆トシモリ薬局 歩き遍路

 11月27日に徳島6番安楽寺から10番の切幡寺までを歩いてお参りしてきました。

 総勢16名。午前7時11分発のマリンライナーに乗車し、高松からは特急に乗り換え、板野で下車。6番の安楽寺はご本尊が薬師如来です。四国八十八カ寺のうち、23カ寺の本尊は薬師如来が人気が一番高いようです。ご本尊・大師堂とローソクと線香をお供えし、般若心経を唱えてお参りしていきます。

 7番の十楽寺を経て、8番の熊谷寺には桜並木があり、その奥に四国最大の山門がたくましく、りっぱにそびえ立っています。

 お参りして、池の横でお弁当を食べようとしますと、お接待のうどんがありますよと声をかけてくださり、こしのある美味しいさぬきうどんをごちそうになりました。歩いて回っていると、たまにお接待を受けて嬉しいものですね。

 次は田んぼのまん中にある9番法輪寺を目指して歩いていると、急に黒い雲が出てきて、雨がポツポツと降ってきました。急いで法輪寺に着き、お参りをすませて、納経所に入ると雨がザァーと大降りになってきました。

 10分ほど雨宿りすると雨が上がり、とっても美しい虹がかかっているのです。それも間近に端から端まですぐ真ん前に見ることができ、みんなワァーと歓声を上げて見とれてしまいました。こんなに美しい虹を見ることができて、お参りのおかげと思います。このお寺の前にはおいしい草もち屋さんがあります。

 最後の10番切幡所はお遍路さんのための民宿や遍路用具が中心の仏具店などがあり、ちょっとした門前町のようです。長い石段を登りつめると弘法大師作と伝えられる本尊千手観音が安置しています。大師堂から少し上に登ったところに多宝塔があり、ここからの眺めは最高でした。

 無事お祈りをすませ、タクシーで板野の駅前まで帰り、みんなで満足して岡山まで帰ってきました。

コラム写真

コラム写真


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員