ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆高野山への旅   平成18年1月8~9日

去年の春4年がかりで四国八十八カ寺を満願しました。 最後は高野山にお参りして完了ですが、なかなか行く時間が取れなくて、今年に入り1月8日・9日の連休にやっと高野山 奥の院へお参りに行ってこられました。

8日はまず龍神温泉に泊まりました。 この温泉は1200年前弘法大師が龍王のおかげでこの地に温泉を開いたため、龍神温泉と呼ばれているそうです。標高500mくらいの地点にあり、まだ少し雪が残っていて寒かったです。でもお湯は「日本三美人の湯」と言われているだけあって、ツルツル、スベスベです。露天風呂が気持ち良かったです。


9日はいよいよ高野山にお参りです。 車を高野山のふもとにある橋本駅に置き、ここから南海電鉄で1時間かかって極楽橋に到着。ここからケーブルで高野山に登ります。高野山は雪一色でびっくりです。


まず高野山の総本山 金剛峯寺にお参りし、納経を済ませ、次はお大師様がおられる奥の院へと向かいました。途中タクシーで濱田屋というごま豆腐の有名なお店でごま豆腐を購入しました。奥の院は雪で真っ白。とても荘厳で美しかったです。私も過去3回高野山に来ていますが、雪の季節は初めてです。ピーンと冷たい空気が思わず身を正します。


納経を済ませ、お参りを済ませ、あとはタクシーでごま豆腐を使った高野山のおいしい精進料理を食べさせてくれるお店に連れて行ってもらいました。全て完了し、熱燗で乾杯し、ゆっくりご馳走を楽しみました。

コラム写真

コラム写真

コラム写真



お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員