ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆指宿の砂風呂を楽しむ! 平成18年3月

3月25日(土)・26日(日)と、大学の時の仲良し4人で鹿児島の指宿に旅行に行ってきました。
2年に1回、1泊2日の旅行をしていますが、今回は砂風呂を体験したいということでした。

博多から鹿児島までは九州新幹線で2時間30分です。八代で乗り換えですが、特急つばめ号は木目調のステキな車内です。 鹿児島駅からレンタカーを借り、まず特攻隊のあった知覧に向けて出発です。

知覧は薩摩の小京都と呼ばれていて、武家屋敷がずらりと並んでおり、通りに沿って連なる石垣と生垣からなる景観が優れています。 また、この地区内の7つの庭園がすばらしく、国の名勝に指定されています。 鹿児島名物紫イモのソフトクリームを食べながら、つばきの美しい庭園を見て歩きました。

次は特攻平和会館です。 ここに来て一番びっくりしたのは、特攻隊がこの基地から飛び立ったのは終戦の年の昭和20年4月1日~6月10日までだったのです。 本当にもうすぐ終戦という時に若者たちが日本のために命をかけて飛んでいったのかと思うと心が締め付けられます。 特攻平和会館の内には沖縄決戦に人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり、敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、飛び立つ前夜に書かれた遺書が展示されています。 18~25歳ぐらいの若かった者の写真と遺書を読んでいると、私も22歳になる息子がいるものですから、親の気持ちを思うと心がとても痛み、つらかったです。

この日は指宿の白水館に宿泊です。 この旅館には砂風呂も岩盤風呂もあり、まず砂風呂に入りました。砂を体にかけてもらうと、砂って意外と重たく、また熱いので15分くらいが限度でした。汗がタラタラ流れ、予想以上に熱かったです。 夜はみんなで話が盛り上がり、遅くまでおしゃべりです。
次の朝は岩盤風呂ですが、15分ごとに4回入ります。 これもかなり汗をかきました。体重が減っているかな、と思いましたが、しっかり食べているのでむしろ前より体重が増えたようです。

長崎鼻では竜宮神社があり、亀の剥製をいっぱい売っているお店がありました。こんなに多くの亀の剥製は初めてで、お店の人に聞くと、亀は縁起物で飾るのだそうです。 開聞岳の辺りをドライブし、無事鹿児島駅まで到着し、また2年後の旅行の予約をして、それぞれ大分、宇部、岡山と帰りました。大学を卒業して32年になりますが、会うとすぐその時代に戻り本当に楽しい2日間でした。

コラム写真

コラム写真

コラム写真

コラム写真


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員