ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆志津かなる満願寺温泉の旅

9月23日・24日の連休を利用して、岡山楽心会の方たちと、北川八郎先生の住んで
おられる阿蘇の満願寺温泉に行ってきました。
総勢17名の旅です。

熊本駅までJRを使い、そこからはバスを貸切にして、まず阿蘇の草千里の内にある
「大野勝彦美術館」に行き、大野さんの絵とミニ講演を聞き、大変感動いたしました。


夜は満願寺温泉の「瑞雲荘」で、宮崎楽心会・熊本楽心会の方たちと懇親会を
開きました。
瑞雲荘の食事は、魚も肉もまったくなく、野菜のみの献立ですが、とても種類が豊富で、
野菜がとってもおいしいのに感激でした。
参加者みんなが自己紹介と青年の主張を行い、楽しい交流会になりました。


次の日は午前中、小国の北川先生のワラぶきの庵で、先生のお話を聞かせていただ
きました。
その時の内容を少し書かせていただきます。

『イライラなどの怒りをなくす!』
許すこと!(自分のイヤな人を許す作業をすることが、50才過ぎてからの道)
心のコントロールと食欲のコントロールを覚えることが大切!
この世から不安と怒りをなくすこと。
他人からありがとうと言われる人生を生きる。
高いレベルに行くと、人を評価しないで生きていける。
ただ受け入れるだけ。与えるだけ。
「百の善言は一の善行に敵わず!」
人にやさしさや自分の人生の時間をあげることができるように。

ブッダ曰く、
「お前が人に与えた苦しみはやがてお前に追いつき、お前を苦しめるだろう。」
自分が人に与えたものを必ず与えられる。
苦しみを与えたら、苦しみを。喜びを与えたら喜びを。
過去の罪を消すのではなく、善き事を積み重ねなさい。
生きる勇気を与えてあげること。
善き言葉を投げかけてあげること!
心の豊かさを目指すと売上は後でついてくる。
人のウワサをするときは、善き言葉を使う。
「楽しい、うれしい、ありがたい!」
人を救うことをやっていく。
動機の純粋性を中心におく。10%は損して生きていこうと思う。
こうするとトラブルと対立は消えていく。楽しい充実した人生を生きることが
できる。
思いがけない出会いやチャンスがやってくる。確実に光の世界に近づいていく。
大いなる不思議の力の中に我々は生きている。
「今の姿が過去何十年かの自分がしてきたもの。神が返してきたもの!」
『善き事、喜びの内に生きていくこと。この命を楽しんで生きること!』

昼からは阿蘇の草原で瞑想を楽しみました。雄大な草原の内でとても
気持ち良かったです。

また来年も企画しておりますので、ぜひ一緒に行きましょう。

コラム写真

コラム写真

コラム写真

コラム写真

コラム写真

コラム写真


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員