ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆パッチ・アダムス講演会 2007 in 広島に参加して

8月26日(日)に広島の厚生年金ホールにて、パッチ・アダムスの
講演を聞いてきました。

パッチ・アダムスはロビン・ウイリアムス主演映画 「パッチ・アダムス」の
実在モデルともなった医師で、アメリカの現代医療の 問題から自らの
理想とする医療を実現するための医療コミュニティ建設を 目指すととも
に、彼の基本理念である「健康であるためには幸福であること」 を伝える
ために国際協力や教育活動を展開しています。

健康も平和も根源は 同じということ。
今回は「ケアすることの喜び!」ということで講演されました。
その内容を紹介させていただきます。

『ケアすることの喜び!』

ケアすることでエネルギーをもらえる。
ケアすることは喜びをもらえる。
医師として道化師として2つの種類のケアをしている。
ケアとは行動と共感!自分の喜び!

「なぜ私はケアするのか」

1. 本当の人生の喜びであり、私が人を愛しているから
人間と人間の交わりを愛くるしく思っているから、人が好きなのです。
人からエネルギーをもらえるのです。
他の人とコンタクトを持つことによって 私は豊かになるのです。
先進国の人たちは寂しいと言っている。幸せになっていないのです。
ケアさせてもらうことによって、皆さんがヒーロー・ヒロインになるのです。

2. ケアすることの内容は"愛すること"
例えば患者さんと採血を一緒に共有・共感すること。
いろんな人を愛する。仕事を愛する。
愛するということはどんなことか。
・ キリストのメッセージ・・・愛に奉仕してください。
・ ブッダのメッセージ・・・慈愛
重要なことは行動すること!
根元は愛であり、ケアであり、平和で静まった心を持つ。

3. カルマというコンセプト
いいことのためにいいことをする。
何かをやらなければいけないということではない。
愛情を与えることによって、何か別の形で返ってくるということ。
自分自身が親切にすれば親切にされるということ。
思いやりを持ってすれば 返ってくるということ。

その他にも色んなことを話されましたが、
結局言われていることは皆同じことを言われています。

人に愛を与えること、与えたことは必ず返ってくるということです。

コラム写真

コラム写真

コラム写真


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員