ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆最近読んだ本の中から

血圧を上げる物質「レニン」の研究で有名な
村上和雄先生が最近書かれた本に
『スイッチオンの生き方』があります。

内容はノーベル賞をもらう天才と普通の人とは
遺伝子レベルでみると99.5%同じ。眠っている0.5%の
遺伝子をどうやってオンにするか。遺伝子が目覚めれば
人生が変わる。

遺伝子にスイッチを入れる3つの要因は
(1)明るい
(2)前向き
(3)笑い
です。

これから老齢化していくと、ますます「認知症」の方が
増えてきますが、認知症を予防する生活習慣として、
先ほどの明るい、前向き、笑いが必要です。

前京都大学学長、平澤興先生の本、『生きよう今日も喜んで』を
読むと、
『60代に入ると、楽しい人生の修行が始まる。
70才で新しい人生を開き、80才になって人生の頂点に達する。
60才にして感謝の眼で物を見なければ、
本当にものの姿がわからぬことがわかった。
80才でまた第三の人生が始まる。より輝きのある人生、
拝まずにはいられぬところの人生が始まる』

本当に人生を楽しむのは、80才からである。
この年になってがっくりする人と、新しい人生に燃える人が出てくる。
新しい人生に燃えるにはファイト(気魂・活力・気力)が必要であるが
それはひたすら生かされているこの人生を喜びながら、自分の心に
頭を下げ、自分に感謝しながら限りなき夢(希望)を求めるということである。

75才~85才までが一番伸びる時だ。
90才まで生きないと本当の人生はわからない。
今に生きることが限りない喜びであり、またとない楽しみである。

明るい顔は、明るい心。明るい心はやすらぎの心、感謝の心である。
それは人を明るくし、自分の健康を保つためにも一番大事なことである。
常に明るくあるためには長い修練が必要である。

とらわれない心で、心を軽くし、人生を明るく生きていきましょう!!


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員