ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆「素心規(そしんき)」

私が毎月愛読している本に「致知」という月刊誌があります。

1月号の中に安岡正篤先生の「人生新條」という本が紹介してありました。
平成22年は“本物が残る年”と言われています。
それぞれが自分の人生を生きていく上での“生き方の哲学”を
持つことが大切と思います。
ここに人生新條の中味を紹介させていただきます。

*************************

「素心規(そしんき)」

安岡正篤先生「人生新條より」

1.禍が福か、福が禍か、人間の私心でわかるものではない。
長い目で見て正義を守り、陰徳を積もう。

2.窮困に処するほど快活にしよう。
窮すれば通ずる。又通ぜしめるのが自然と人生の心理であり教えである。

3.乱世ほど余裕が大切である。
余裕は心を養うより生ずる。風雅も却(かえ)ってこの処(ところ)に存する

4.世俗の交わりは心を傷めることが少なくない。
良き師友を得て、素心の交わりを心がけよう。

5.世事に忙しい間にも寸暇を偸んで書を読み通を学び心胸を開拓しよう。

6.祖国と同胞の為に相共に感激を以って微力を尽くそう。


 ◆皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の正式参拝体験

去る11月22、23日と薬局の仲間と伊勢志摩に行ってきました。

22日、宇治山田駅で下車し、まず倭姫宮(やまとひめのみや)に
参拝しました。
ご祭神は倭姫命で、第11代垂仁天皇の皇女です。
「御杖代(みつえしろ)」として伊勢の地、五十鈴川の流れる場所に
天照大御神を御鎮座されました。
鳥居をくぐると、とたんに空気がスッキリしていてとてもさわやかな
気持になりました。

その夜はタラサ志摩ホテルに宿泊し、23日は皇大神宮に参拝です。

五十鈴川で手を清めた後、玉砂利が敷きつめられ樹齢数百年という
杉が回りを囲む広い参道を進んでいきます。
皇大神宮正宮の前の階段は参拝者でひしめきあっています。
私達は正式参拝のため、一般の人が参拝している所より内に入って
参拝できるのです。
内に入ると、神様が通られる道は中央にあり、白い玉砂利が敷きつめてあり
それ以外の場所は黒い玉砂利でした。

私達は総勢28人でお参りしましたが、私は代表として
一人だけ白い玉砂利の上に立ち、参拝させていただきました。
拍手を打ちながら、身がひきしまる思いでした。
代表として白い玉砂利の上で参拝できたことは一生の思い出になりました。
正式参拝にあたって、服装は地味なスーツで色は黒か紺で、男性は
ネクタイ着用です。

この後、おかげ横丁を歩いて通り、猿田彦神社にお参りしました。

猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事良い方へ
“おみちびき”になる大神です。宮崎県の高千穂に天孫降臨された
神武天皇を伊勢の地まで御啓行になられました。
『初めの一歩守り』というお守りがありました。

次は豊受大神宮(外宮)です。
豊受大御神は神々にたてまつる食物をつかさどられています。
このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。
ここでも内に入って正式参拝させていただきました。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員