ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆対談「人生は少しの気づきで好転できる」を読んで!

私の愛読書に「致知」という月刊誌があります。この4月号に上記の対談の記事が載っていました。
『あなたは絶対!運がいい』などの本を書かれた作家の浅見帆帆子さんと、
外資系、教育教材会社での営業時代、日本トップ、
世界は第2位の成績を収めた和田裕美さんの対談記事です。

とてもすばらしい記事だったので、ここに少し紹介させていただきます。

**********************************************************************************

和田: 帆帆子さんはずっと「人生の運は自分で作り出すことができる」というテーマで
本を出されていますが、 そういう人生の法則みたいなのに気づいたのはいつ頃でした?
浅見: きっかけは二つありました。一つは大学卒業後、
私はインテリアデザインを学ぶためにイギリスに留学しましたが、
まずはホームステイをしながらアパート探しから始めたわけです。
だけどその時は、どの不動産屋さんにも長い列ができていて、
しかも希望の物件は見つかりませんでした。そこで私が何をしたかというと
子供の頃から親から言われてきたことや、世に言う運が良くなる行いを試してみたのです。
和田: 例えばどんなことですか?
浅見: 毎朝、ホストファミリーに笑顔で、「おはよう」とあいさつをしてみるとか、
部屋をきれいにそうじするとか、道に落ちているごみを拾うとか、
「留学させてもらって、幸せだな」と感謝するとか、
ありとあらゆる得を積む行為をやり続けてみました。
一週間後に不動産屋に行ってみると、やっぱり長い列ができていました。
でも、やっと私の順番が巡ってきたその時、FAXがカタカタカタッと動いて、
「あなたにぴったりの物件が今出ましたよ」と。ああ、運というのは、
その人の考えや方や行い次第でいくらでも変わるんだなと気が付いたんです。
浅見: それともう一つあって、留学から帰ってきた時、
日本でインテリアの仕事に就くかどうか迷って悶々とした時期がありました。
「ああ、どうしよう」と焦っていたんです。
その時、母から、「いま目の前にあることを一生懸命やると道は必ずつながるから
心配することはない」と言われました。
当時、家庭教師のアルバイトをしていたので、一生懸命教えていたら、
一つのご家庭のお母様から、お知り合いの会社の会議室の椅子の張り替えを頼まれました。
会議室のとなりが社長室で、社長様とお話しする機会があり、いろいろ自分の考えを話したら
「面白いね。本を出してみないか」と。実はその会社は出版社だったんです。
和田: それがご縁で帆帆子さんの著書が世に出ることになったんですよね。
浅見: 社長さんに自分の人生観を臆せず話したりして、
家庭教師の仕事と本の出版は一見何の関係もない。
だけど本につながるために大切な道だった。
だから目の前のことに一生懸命取り組むということが、
私が最初に気づいた人生好転の法則ですね。

**********************************************************************************

また、元京セラの会長である稲盛和夫氏は『成功と失敗の法則』という本を書かれています。
その中の一節に
『与えられた仕事を天職と思い、その仕事を好きになるように努力し、さらに打ち込む。
そうすると不平不満は消え、仕事も順調に進むようになっていくはずです。
さらに懸命に働き続けることで、素晴らしい考え方や人格を自分のものにすることができ、
結果として物心ともに豊かな人生を送ることができるのです。
つまり一所懸命働くことは、単に生活の糧をもたらすのみならず、人格をも高めてくれるのです』
という文章があります。

やはり、人生を好転させるカギはまず、目の前の自分の仕事を一所懸命こなし、
日々陰徳を積むことのように思われます。

「お天道様がみている!」という昔から親に言われてきたことを
次の子供達にも伝えていくことが大切と思います。

そして明るく、軽やかに楽しく生きて生きたいと思います。

明るい顔は明るい心!
明るい心は安らぎの心。感謝の心である!


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員