ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成24年2月号より

〔「人は死なない」矢作直樹著を読んで!〕
          
矢作直樹氏は東京大学医学部救急医学講座教授で
現役の臨床医師の立場で「人は死なない」という本を出しておられます。
著者は、幼い頃「どうして人間には良心があるのだろうか?」
という素朴な疑問を持っていました。
また、なぜ自分は今ここにいるのだろうか、
自分のいる地球を含めたこの宇宙はどうして存在するのだろうか。
この宇宙はだれが作ったのだろうかといったことをよく考えておられたようです。

以下はこの本の中の文章の一部をご紹介します。
「人の一生は一瞬の夢にも似た儚く短いものです。
だからこそ、人は現世に執着するのかもしれません。
愛する人の死を悼み、自分の死を怖れる。その気持ちはよくわかります。
しかし摂理、霊魂の永遠に思いを重ねつつ、今に没頭すれば肉体の死を恐れることなく
勇気を持って生きることができるのではないかと私は思います。
人は、今生を生きているうちは、生きることを懸命に考えなければなりません。
人はみな理性と直観のバランスをとり、自分が生かされていることに謙虚に
自覚し、良心に耳を傾け、足るを知り、心身を労り、利他行をし、今を一所懸命
に生きられたらと私は思っています。
そして「死」を冷静に見つめ穏やかな気持ちで迎え、「生」を全うしたいものです。
寿命が来れば肉体は朽ちる、という意味で「人は死ぬ」が
霊魂は生き続けるという意味で「人は死なない」。
私はそのように考えています。

興味のある方は、読んでみて下さい。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員