ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成24年5月号より

〔第1回 松下幸之助の成功哲学・・・講師小田全宏氏を聞いて〕
          
小田全宏氏は松下政経塾で松下幸之助翁から直接学ばれ、
先人達の教えをわかりやすく、実生活に活かせる形でお話をされています。
第1回目が4月18日(水)にあり、その内容を少しお伝えしたいと思います。

「小田氏が松下政経塾を受験した時、松下幸之助翁直々の面接がありました。
その時、幸之助翁は面接に入ってくる人がどのような風を持って入ってくるか
をじっと見ており、また帰った後はしばらく目を閉じて、その人のイメージが
きちんと残っている人かどうかをまずみられたそうです。
 
 -人を選ぶ基準が2つあった-
①愛きょうがあるかどうか!
1.その人の表情がニコニコしている
2.相手の話を良く聞く
3.愛話(思いやりのある語り方)
*この3つの要素を持っていること

②運が良いかどうか!
一生懸命自分なりに最善をつくすと、ちゃんとその人にふさわしい人生の
展開があると信じている。「自分のことを運が良いと信じている人が、運が良い人」
人生にはいろいろな出会い、出来事があるが、先になってこういうことだったのかが
わかり、いろんな出来事が全部つながっていて、大事なことだと思えるひとが運をつかむ人。

幸之助翁は製品を作る時に「この製品でお客様が喜ぶかどうか!?」
ということが一番大切な判断基準だった。
そして「最善の上にも最善をつくす」(自分が持っている全力で取り組む)
「仕事の中に喜びを見いだせたら、その仕事は成功!」
昭和7年に幸之助翁は「命知元年」として、自分の天命に気付かされた。・・・
「世の中にある、病気・争い・貧しさは元は貧しさが原因である。
これから250年かけて地上を天国に変える。これが我々の使命だ。」
と言われたそうです。
自分を高め、日本を建て直そうとされた幸之助だからこそ、
いまもみなさんその教えを求めて、幸之助翁に学ぶのだとわかりました。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員