ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成27年10月号より

〔「後から来る者たちへのメッセージ」 鍵山秀三郎氏を読んで〕

 鍵山秀三郎氏は「イエローハット」の創業者です。
自転車1台で始めた商売を、一部上場に至るまで発展させた。
また、社員の心の荒みをなくしたいと創業時に始めた掃除の実践は、今日まで50年以上に及び、
運動の輪は会社の枠を超え、日本全国のみならず世界に広がっています。

その鍵山氏が自らの人生を振り返り、
語った講和はこれからの時代を担っていく人たちに託す貴重なメッセージになっています。

これを読み、なるほどと感動しましたので、その一部をご紹介させていただきます。

<成長を求めるなら厳しい道を選ぶこと>
山梨県の学童疎開先にて栄養失調になり、視力を失うほど厳しい生活を強いられましたが、
そこでたくさんのことを学びました。

最も大きかったことは、忍耐心が身についたことです。就職した会社の労働環境は、
過酷で入社当初から自分の能力をはるかに超えている理不尽なことを次々に命じられました。
人間というものは、楽な環境に身を置いている間は決して成長しません。
自分の能力をはるかに超えることを求められる環境に身を置いた時に、初めて人間は成長していくものです。

私は学歴も知識も、技能も才能もない人間です。
何もなかったから辛いこともがまんしました。
何もなかったがゆえに、ここでやるしかないと覚悟を決め、決断したのです。
人間は覚悟をして、決断した時に飛躍的な成長をとげることを実感しています。
逆に何の覚悟も決断もしない人は、いつまで経っても成長できないと思います。

<問題によって人生がダメになるということはありません。すべて対処の仕方です>
人生にも仕事にも問題はつきものです。
会社も国も世界も、実にたくさんの問題が発生しております。
そこで勘違いしやすいのが、あんな問題が起こったから自分はこうなってしまったというふうに
問題のせいにすることです。

それにどう対処するか、それによって皆さんの仕事も、人生も変わっていくのです。
問題によって人生がダメになることはありません。
すべて対処の仕方です。
もちろん、そこで失敗することもあるでしょうが、失敗することは問題ではありません。
失敗がすべて次のエネルギーになったのです。
イギリスの首相を務めたベンジャミン・ディズレーリは
「いかなる教育も、逆境から学べるものには敵わない」と言っています。

では、逆境にあうことがすべてかといえば、そうではありません。
日頃から様々なことを通じて学んでいるからこそ、逆境から学べるのであって、
何の備えもない人が逆境にあうとそこで潰れてしまいます。

やはり大事なことは、日々いろんな人や書物から学んで、
それを自分の血肉にしていくことだと思います。

鎌倉の円覚寺の初代管長をお務めになった方の本に
「百萬経典、日下之燈」という言葉があります。
百万本のお経を読むほど膨大な知識を頭に詰め込んでも、
実践しなければ太陽の下のロウソクと同じで、全く役に立たないということです。

この言葉にいたく感銘を受けまして、身につけた知識を少しでも実践に移すように努力しております。
毎日身の回りの掃除をきちんとする。
その日出会った方やご縁のある方に毎日欠かさずハガキを書く。

こうした日常の本当に些細なことであっても、それをコツコツと積み上げていく。
これが、皆様方の人生を変えていくのです。
一日一日をどういう心構えで過ごしたか、
皆さん方の人生は、その積み重ねのとおりに創り上げられていくことを自覚する。

<お釈迦様が説かれた「掃除の五徳」>
①掃除をしている人の身も心も清められる。
②掃除をしている人の姿を見ている人の身も心も清められる。
③端正の業を終える。つまりすべてのものが整ってくる。
④すべてのものが喜んでいく。
⑤天上、つまり天国で幸せになれる。

<毎日紙一枚分でも成長していく>

【孫3人を連れて旭山動物園(北海道)へ行ってきました!】
9月20日~22日のシルバーウィークに孫3人を連れ、家族で北海道の旭山動物園に行ってきました。
旭川空港からレンタカーを借り、動物園に到着。
まずおどろいたのは入口に近い西門駐車場は料金500円。
それ以外の離れた駐車場は無料。合理的になっていて、子連れなので西門に駐車。
入園料金は中学生から必要で、小学生以下は無料なのにもおどろきました。

旭山動物園は動物の展示に工夫がこらされていて、
大人が行っても本当に楽しい場所でした。
チンパンジー、北極グマ、ペンギン、アザラシ、アライグマなどなど
広い敷地の中でゆったり過ごしています。

宿は美瑛の近くにある白金温泉に泊まりました。
食事はおいしく、トウモロコシが甘く、刺身もおいしく、
朝食にイクラがどんぶり一杯出されたのにはおどろきでした。
お湯もすごく良く、いつまでもポカポカよく温まりました。

次の日は美瑛の北海道らしい広大な景色を堪能しました。
花が美しく咲き乱れ、メロンもソフトクリームもおいしかったです。
やはり北海道は食べ物がおいしいですね。
旭川のラーメン村にも行って食べました。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員