ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成25年6月号より

〔「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子著を読んで!〕

渡辺和子さんは、36才の時岡山のノートルダム清心学園の
学長になられ、現在理事長をされています。
「人はどんな境遇でも輝ける!」「置かれた場所で咲きなさい!」
というタイトルを新聞の本の紹介コーナーで見つけ、さっそく買ってみました。
なんとこの本は100万部突破と本の帯に書いていました。
私もさっそく読み、感動した部分を紹介させていただきます。
――――――――――――――――――――――――――――
~~人はどんな場所でも幸せを見つけることができる~~
私は30才間際で修道院に入ることを決意し、
その後修道会の命令で修練のためアメリカに行き、
学位を取り、35才で日本に戻り岡山のノートルダム清心女子大学
に派遣され、その翌年36才で学長に任命されました。
初めての土地、思いがけない役職、未経験の事柄の連続。
それは私が当初考えていた修道生活とは、
あまりにもかけはなれていて、私はいつの間にか“くれない族”になっていました。
「あいさつしてくれない」
「こんな苦労をしているのにねぎらってくれない」
「わかってくれない」自信を喪失し、修道院を出ようかとまで
思いつめた私に、一人の宣教師が一つの短い英語の詩を渡してくれました。
その詩の冒頭の一行、それが「置かれたところで咲きなさい!」という言葉だったのです。

私は変わりました。そうだ、置かれた場に不平不満を持ち、他人の出方で
幸せになったり、不幸せになったりしては、私は環境の奴隷でしかない。
人間と生まれたからには、どんなところに置かれても、
そこで環境の主人となり自分の花を咲かせようと、決心することができました。
それは「私が変わる」ことによってのみ可能でした。
結婚しても、就職しても、子育てをしても
「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次へ出てきます。
そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。
どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きで咲けない時、そんな時には無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。
次に咲く花がより大きく、美しいものとなるために。
境遇を選ぶことはできないが、生き方は選ぶことができる。
「現在」というかけがえのない時間を精一杯生きよう。


~~一生懸命はよいことだが、休息も必要~~

働くことは素晴らしい。しかし、仕事の奴隷になってはいけない

~~順風満帆な人生などない~~

私たち一人ひとりの生活や心の中には、思いがけない穴が
ポッカリ開くことがあり、そこから冷たいすきま風が吹くことが
あります。それは病気であったり、大切な人の死であったり、
他人とのもめごと、事業の失敗など、
穴の大小、深さ、浅さもさまざまです。
その穴を埋めることも大切かもしれませんが
穴が開くまで見えなかったものを、穴から見る
ということも、生き方として大切なのです。
思わぬ不幸な出来事や失敗から、本当に大切なことに気付くことがある。

~~希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること~~

そして「みこころのままに、なし給え」と謙虚にその希望を
委ねることではないでしょうか。
以下、とてもすばらしいお話がいっぱいのっています。 またぜひ読んでみて下さい。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員