ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成26年5月号より

〔人生のミッション(使命・天命)をいかに見つけるか!〕

私の愛読書に月刊「致知」があります。
もう15年以上読んでいますが、今月(5月号)
に鈴木秀子シスターと対談されている教育者ジョン・F・ディマティ-ニ氏
の話がとてもすばらしかったので、一部をご紹介させていただきます。
ディマティー二氏はアメリカの国際的な教育者。
幼少期は学習障害と診断され、サーファーを目指すものの
ヨガの導師ホール・C・ブラックと出会い人生に開眼。
大学卒業後、行動心理学、量子物理学など多くの学問を修め、
独自のディマティー二・メソッドを開発する。

―『自分にとっての人生の最高価値観』―
私達人間は個々の価値観に則って生きています。
一人ひとり違うものなのですが、自分にとって最高の
価値観が見つかれば、それこそが本人にとって人生の
目的ということになります。
もちろん価値観といっても
一つではありません。一人ひとりの中に高い価値を
置くものから低い価値のものまで、
様々な階層があるのですが、最高価値観で生きる素晴らしさは
その価値観を達成するために起こることはプラスであれ、
マイナスであれ、その両方を受け止めることができる点にあります。
人生の本当の目的に目覚めた人は、目的に向かう過程で起こる
成果も逆境もすべて受け止めて前に進むことができる。
私達が人生を何かに捧げようと決意した瞬間、宇宙はそれぞれに
必要な「支援」と「試練」をもたらします。
宇宙にはそのような法則があるのです。
よい、悪い、元気づけられる、骨が折れる、楽しい、苦しい・・・・。
それがどのように役に立つかを理解できたら、神聖な自分の本質に
目覚めることができます。それがその人の使命や天命と
呼ばれるものです。
また、低い価値観、つまり本当の目的を見出せないまま生きる人は
快感を覚える時こそ目的に向かって動くものの、ちょっとした苦しみや
痛みが襲ってくると避けるようになります、その痛みや苦しみから逃れるために
別のところに喜びを見出そうとします。
私たちは喜びは歓迎し、苦しみはできるだけ遠ざけたいと考えます。
だけど、この喜びと苦しみは磁石の二極性のようなもので、
磁石の片側に固執して片側を避けようとすると、発展は望めません。
両側を受け入れてこそ磁石本来の力が発揮できます。
豊かさも苦しみも本人の人生を前進させるフィードバックなわけです。

―プラスとマイナスは二つで一組―
「できる、できない」「好き、嫌い」「チャンス、リスク」
「好都合、不都合」といった二次元的な捉え方が様々な問題や不都合を引き起こしていると
気づくでしょう。しかし、それは個人の価値観に基づく勝手な思い込みにすぎません。
物事の一面に偏った見方、考え方をしている限り、
アンバランスな思考から抜け出せないのです。
実際、人生で起こる全ての出来事や物事は私達が「よい」とか「悪い」
とか解釈を加えるまでは全くニュートラルなものでしょう?
私達の価値観に合致するか、しないかで色分けされるに過ぎないわけです。

―最高価値観はいかにして見つけるか―
何があなたにエネルギーを与えているか、充電するために
あなたは何をやっているか。価値あることをやっている時は
朝起きたときより寝るときの方がエネルギーが高まっているものです。
他にも「お金を何に使っているか」「最も整理整頓しているものは何か」
「最も集中できることは何か」「何について最も考えるか」
「普段何について思い描くことが多いか」「何について自問自答しているか」
「他人との会話のテーマは何か」「何について心動かされるか」
「どのような目標を立てることが多いか」
「何について学んだり読んだりすることが大好きか」と、以上13の項目
について思いつくまま各3つずつ、計39の答えを出していきます。
そうすると回答の中で繰り返して出てくる重複した答えが見えてきます。
そして共通した答えをまとめて、重複した回数を
記録します。そして、回答数が多い順に上から並べてみると
それが価値観の優先順位を表していることになるのです。
つまり、一番上になるものが、その人の最高価値観となるわけです。
自分の最高価値観を明確に認識できることで
人生で何を中心軸にすえていけばよいかが分かります。
ゴールに到達する確率も格段に高くなるんですね。


(「いただきます!」と「ごちそうさま!」の言葉の意味)
私たちは食物を食べる前に「いただきます!」と言います。
この言葉は食物のエネルギーが上がって、
身体に入ってきます。また食後の「ごちそうさま!」
は食べた物の消化吸収が良くなります。
言魂と言いますが不思議ですね。
ちゃんと意味があったのですね。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員