ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成29年11月号より


【稲盛和夫氏著「考え方」を読んでの2回目シリーズ】

今年の6月のトシモリ薬局健康新聞に稲盛氏の『考え方』を読んでの1回目を書かせていただきました。今回はその2 回目です。

稲盛氏は、どのような「考え方」を選択するかによって、自分の人生を素晴らしいものにつくり上げることもできれば、壊すことにもなると考えています。

一つひとつの判断が集積されたものが、人生の結果となって現れるのです。

自らを正しい方向に導く「考え方」というのは、まさに闇を照らす光です。

人生行路を歩いていくときに、素晴らしい人生へと続く道を示してくれる羅針盤となってくれるのです。

―『考え方』の本の中の言葉をご紹介します―

利他

「情けは人のためならず」と言われるように、優しい思いやりに満ちた心、行動は相手に善きことをもたらすのみならず、必ず自分に返ってくるものです。

精進(しょうじん)

誰しも持って生まれた「性格」が完全なわけではありません。だからこそ、後天的に素晴らしい「哲学」を身に付け、「人格」を高めようと努力する必要があります。

積極

一見非情に見えるほどの災難に遭遇しているとすれば、それはその人の将来にとって、プラスになるとは思わなければなりません。

それは天が与えてくれた「ごほうび」なのかもしれません。

信念

先が見えないなか、目標を追い続けるには、闇を照らす「光」が必要です。信念という光があるからこそ、その道を歩み続け、成功にたどり着くことができます。

勤勉

真面目に一生懸命に働く行為こそが、人間を立派にしていきます。苦労する経験を避けていった人で、立派な人間性をつくりあげた人などいないはずです。

苦難

困難と逆境というものをネガティブにとらえ、悲嘆に暮れるのではなく、志をより堅固にしてくれる恰好の機会ととらえて、敢然と立ち向かうことが大切です。

工夫

一日の創意工夫は、わずかな一歩でもその積み重ねはやがて大きな革新に至る一歩になります。




お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員